プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なのであまり詳しいことはわからないのすが、
CPUの違いってそんなに影響大ですか?

セルロンM430と、コア2DUOだとそんなに違うもんなんでしょうか。インターネット、ゲーム等が主な使い方ですが

A 回答 (5件)

CPUの違いは大別すると三つの要素があります。

1.同時に処理できる仕事の数
2.クロック数
3.クロック数に対する設計上の優劣

1はCore2DuoとCore2Soloの違いですが、この違いは重い処理等に限らず
同時に複数の処理を行なう場合全般に影響が出ます。大なり小なり。
OSが重いのにアプリケーションも重い場合、Duoならただ重いだけ
Soloだと重い×2で、実用的に動かない局面も増えます。

2はカタログ等でも目立つ、目に見えやすい数字です。
もっとも、複数コア指向に移行してクロック比較では大差なく感じます。

3がそこで重要な要素になって、廉価のCeleronやSempron等では
コアのクロックこそ高くても、メモリーが遅かったり
システムバス等やキャッシュの仕様などで、明確な性能差が出る場合があります。

たしかに、動画再生などはグラフィックチップの支援がありますし
廉価CPUでも実用的な用途は多々あります。
しかし、もし今あるPCに速度的な不満がある場合

それを改善する要素の一つにCPUの変更があるかもしれません。

ただ、本当はメモリー増量とか、高速なHDD構成とか、グラフィック強化とか
CPUとは無関係なところで、不満が解消される場合もあります。

最後に、昔から、「素人こそ高性能PCが良い」という話はあって
どんな処理が重いか知らない素人は、同時にやっちゃいけない処理を
うっかり同時にやっちゃうからこそ、高性能が必要という話です。
    • 0

コア数では体感的に違うでしょう.

特にVistaを使うならデュアルがいいです.

クロックやL2キャッシュ、FSBの違いは
重い作業をしない限りあまりわからんでしょう.

デュアルコアであればいいなら
安いデュアルコアはありますよ.
既に1万円以下のデュアルコアもあります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

セレロンMはコア(処理を行う中心部分)が1個、コア2Duoはその名の通りコアが2個あります。

コアが2個あると何が良くなるのかと言うと、同時に沢山の処理を行う場合に《遅くなりにくく》なります。

荷物を運ぶ仕事を人間が1人でする場合と2人で仕事をする場合に例えて考えてみると、荷物が1個しか無い場合にはソレが大きくても小さくても一人でしか作業が出来ないので作業時間は変わりません。
荷物が100個あった場合には2人で手分けして運べば半分の時間で終わります。

プログラムにも手分けして処理できるプログラムと手分け出来ないプログラムがあるので効果の出る使い方・出ない使い方があります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを買うときいきなり増設しとけばさらに早くなるってことですよね。
(やっぱ同じタイプのCPUを増設しないとややこしいことになるんですよね)

1さんの補足で。

デコード 【decode】
一定の規則に基づいて符号化されたデータを復号し、もとのデータを取り出すこと。デコードを行なうソフトウェアをデコーダという。圧縮されたデータの復元や、暗号の解読などがこれにあたる。データを一定の規則に基づいて符号化することをエンコードという。

エンコード 【encode】
データを一定の規則に基づいて符号化すること。エンコードを行なうソフトウェアをエンコーダという。データの圧縮や暗号化などがこれにあたる。エンコードされたデータを元に戻すことをデコードという。

私もかつてPenIII1G(512MB、XP)を使用していたのですがDV編集(DVDに落とす作業)をするのに偉い時間がかかるだけでなく、この手の作業はCPUに負荷を与えることになります。

通常のデータ書き込み(ディスクリッパーなど含め)ならばセレロンでも問題ないのかもしれませんが、画像移植まで来ると1さん同様Pen4、PenD辺りでもかなり厳しく、Core2Duo或いはクワッドクラスは欲しいでしょう。
予算的に厳しいならばAMDアスロン系という選択はありますが、やはりIntelの方が個人的には信頼しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

tama19999さんへ、CPUの違いでPCの使い勝手がどのように

違うかとのご質問ですが、インターネット閲覧・ワープロ・表計算
等を使う分には、その差はほとんど認識できないでしょう。
違いが出るのは、3Dゲーム・動画エンコード/デコード等
でしょうか。3DゲームはCPUも重要ですが、GPU(グラフィ
ックカード)の機能の方が影響が大きいと考えます。
動画のデコード/エンコードはもろにCPUの処理能力に影響
されます。AVCHDタイプのファイル処理やハイビジョン関係
の処理では、セレロンでは全く実用的ではありません。コア2DUO
でやっと処理出来るレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

デコード/エンコード?
動画もたまに見ますが、動画を見たりダウンロードしたりだと差が出るってことでしょうか。