アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

粗大ごみの料金についてなのですが市が運営する券(シール)での回収と不用品、粗大ごみ回収専門の業者とではどちらの方が安いのでしょうか?

ゴミの内容によって変わるとは思いますが予定しているのはオフィスチェアーと布団、電気(天井照明)の3点です。

業者のHPを見てみたら相場がわからないせいもあったのですがあまりにも高いと感じてしまいました。

どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

業者が回収して処分場に持ち込むと産業廃棄物の取り扱いになり、

非常に高い処分費を負担させられます。法律でそうなりました。
業者も、高い金額を自分たちが貰う訳ではないので、
解体工事や引越はやっても、それで出た粗大ごみは家庭ごみで処分して下さいと言いますね。
お客様に負担が小さい方が良いと思って勧めてくれます。

同じ粗大ごみを、家庭ごみとして処分場へ持ち込むと、タダか、何百円程度。
自分で持っていけない場合は市に回収を依頼しますが、
回収シールも、1点につき1枚で、1枚何百円(1000円以下)でしょう?
全国どこも似たようなもんですよ。
    • 0

各行政(市町村)毎に確か「リサイクルプラザ(又はゴミ処理場??)」(行政毎に名称名は違う可能性有り)が数箇所有ると思います。

私自身未だ利用した事が無いので、具体的な金額は判りませんが…

因みに岡山市の場合…
仮に質問者様の出されている粗大ゴミ三点の内、布団に付いては確か上下(掛布団+敷布団)で、ゴミ処理券は200円と聞いた事が有ります。
叉ゴミ処理券は、各コンビに各社でも販売されている筈です。
因みに私は3社のコンビニ経験者ですが、どのコンビニでもゴミ処理券は意外によく出ます。200円券は売切れが出る程です。御客様に「200円券は只今売切れでして…」と謝罪する事も、しばしば有りましたネ!!(笑)
只リサイクルプラザへの直接の持込をすれば、無料で引取って頂けます。此も叉条件が有り、
「一回の持込=最大5個迄」+「事前に日時と持込む粗大ゴミの内容と個数の“要予約”」が原則です。
ですので粗大ゴミの処理は、普通はゴミ処理券を購入するか、又は直接持込むかのどちらかだと思います。
行政から毎月発行される広報誌(町内会で配布される筈ですが)にも、粗大ごみの事は記載されている事が有りますよ!! ちなみに岡山市でも12月号で載っていました。一度気にしてみては如何でしょうか??
    • 0

まずはリサイクルショップへ持ち込みか引き取りに来てもらいます。

そこで折り合いが付かなかったら、市や区の処分場に持込すると安い(無料が殆んど)です。
    • 0

確実に市町村での処理の方が安いです。

市町村次第ですが、業者より高いって話は聞いたことがありません。
    • 0

どちらにお住まいなのか不明なので、私の経験になりますが、

市の粗大ゴミ回収の方が安い(良心的)です。

巡回している廃品回収車や業者に頼んだ時、後悔しましたから・・・。
    • 0