プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトのカテゴリーか、ゲーム機のカテゴリーか悩んだのですが、こちらのカテゴリーで質問したいと思います。

SCPH-30000台またはSCPH-30000台より前のプレイステーション2は、起動できないソフトがあると聞きました。

そこで、起動できないソフトがあるのならば、どういったソフトが起動できないのでしょうか。

また、最近発売されたPS2のソフトは起動出来ないとかはあるのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

正確に言うと、SCPH-30000(V4)以前の機種です。


同じ型番のSCPH-30000(V5)~SCPH-50000(※SCPH-35000を除く)が、殆どのソフトが使えます。

SCPH-30000(V4)以前の機種は、KHS-400A(SCPH-10000とSCPH-15000)、KHS-400B(SCPH-18000とSCPH-30000、SCPH-35000)というピックアップが使われていますが、
この読み取り性能が悪くて(特にKHS-400A)、DVD 片面2層式のメディアが読み取り出来ない事が多発しました。(ゼノサーガや、グランツーリスモ3等)

その為か、DVD片面2層のソフトは無くなり、現在は片面1層のソフトばかりだと思います。

ちなみに、薄型のPS2は、それ以上に動かないソフトがあります。
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄型のPS2は、それ以上に動かないソフトがあるということは、全然知りませんでした。これで納得できました。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 21:06

こんにちは。

ぼくのはSCPH-70006のPS2です。君の言った場合はぼくのPS2にありません。たぶん、原因は君のPS2がちょっと古いのではないでしょうか。あるいは、ゲーム機の内部はどこかわるいのではないでしょうか。

この回答への補足

SCPH-70006は新しいので、起動できないソフトはあんまり無いと思います。だからそういうことはないと思うのですが、SCPH-30000台またはSCPH-30000台より前のプレイステーション2は古い型なので起動できないソフトがあるのはしょうがないかなと思います。なので起動できないソフトはどういった種類なのか、最近発売されたPS2のソフトは起動出来ないとかはあるのか質問させていただきました。
僕も本当はSCPH-70006が欲しいのですが、お金に余裕が無いので(笑)

補足日時:2007/12/09 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!