プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させていただきます。

転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。
しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。
ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。
そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。
設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。
ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか?
違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか?
知りたいのはこの辺りです。

その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。
皆様だったら受けられますか?

下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。
答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

派遣でブラックというと栗グループを中心としてたくさんありますね。

人材系というと・・・イン●リ●●●●関係とか有名ですね。

わざわざそんな悪い評判のところに応募するなんて気が知れません。
でも、そういうところにしか応募できない、優良企業では応募資格すら
満たさない、書類落ち。
だからそういったブラック企業が存在します。

企業のブラックもあるように人間も同様です。
全くスキルがなく、経験もなく・・・
と言う人は通常採用されません。
悪い言い方ではこういった底辺層がいるからそういったブラック企業は儲かります。
あなたはなぜそんな疑惑のある会社に応募するのでしょうか?
あまり良い職歴がないため。ではないですか?

豊富な経験を持ち自分が優れていているならそんなブラック企業なんか応募しないどころか
考えもしないでしょう。
天下りできるような環境であれば、それこそ楽して高給取りが狙えます。

主に2chの情報だと思いますが、既にブラック企業一覧表(新卒向け?)にあるものや

「(有)最強ブラック Part XX」

などと個別スレが立っているようなところは、よほど生活に困っている場合を除き
やめたほうがいいと思います。

2、3回の書き込み程度であれば園か石屋に不満を持っている人がちょっと書き込んだ。
という判断もできます。

ブラック企業との合併会社の場合、親会社ならまともかもしれません。
子会社、関連会社(税金対策)、および不正を行うためただ登記上変えているだけの会社は
よしたほうがいいでしょう。

また常識として通年採用している企業は検索でヒットしなくてもなにか問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きありがとうございます。
私も単独スレが立っているところならやめようと思うのですが、設立して日が浅く、情報が集まらないもので…。
ちなみにブラックと言われる派遣会社はI社関係ではなく、SS社です。
どのくらいSS社の成分が含まれるかで、色々変わってくると思っています。
応募を検討しているところは転職サイトに通年で載せているところではないのですが。

活動期間が長引いてしまって良いところには書類が通らなくなってしまったので、こういった企業も考慮に入れなければならなくなりました…。