アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 XPathのtranslate(string,string,string)関数を、文字列内の特定の文字を除去するために使う(三番目の引数を空文字にするとかして)ことはできますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Minefield/Firefox 3.0b2pre,eXtyle/MSXML で確認する限りできるみたい。



#っていうか質問する前に自分でやってみればいいことだと思うんだけどな(^^;;

#で,出来ない理由がわからなかったら,何故出来ないのかを聞いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。XPath仕様のtranslate関数についての記述にはそのように動作すべきだということが書かれていなかったため、仕様としてそういった動作をすべきだと要求されているのかどうかを知りたかった、というのが質問の意図です。頂いた回答は、特定の実装がそのように動作するという情報なわけで、それを教えていただいたことにはもちろん感謝いたしますが、仕様として要求されているかどうかの質問の答えにはならないと思います。蛇足ですが、なぜ特定の実装の動作だけでは不十分かと言うと、そういった動作を信じてたとえばXSLTコードなど書いたとしても、他の実装ではどうのように動作するかは分からないからです。「やってみればいい」というレベルの問題ではないのです(^^;;

お礼日時:2007/12/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!