電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日に大阪方面に行くので、ついでに神戸を通ってルミナリエを少し見たいと思っています。
とは言え車ですので駐車場に入れるのは困難と承知しています。
車を走行させながらルミナリエの明かりが少しでも眺められるような道路がありますでしょうか?
今年で最後?という話も出ているようですし、せっかくの機会なのでお教えいただくと助かります。
出来れば東遊園地の照明が見たいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三宮のフラワーロードはわかりますか?国道2号線を西から来たら税関前交差点を左折です。

阪神高速で来たら、京橋インターで下りて出口を左折、次の信号を左折です。東遊園地の横を通りますので見えます。
そしてそこまで来られたならば、そのフラワーロードより東にはコインパーキングがたくさんありますので、運が良ければ歩いて1、2分の所に停められるでしょうし、数分から10分くらい歩く覚悟であれば停められると思いますよ。東遊園地を過ぎて市役所を過ぎ、神戸国際会館の角の信号を右へ曲がって、次の信号を右折して南へ下がり、左手のジョーシン電機を過ぎて次の大きな交差点辺りで探してください。その辺りが近いです。その辺りで空きがなければ少し東か南へ行けばなんとかなると思います。
ルミナリエも、正規のルートで元町側から歩こうと思ったら、かなり並ばされて時間かかることもありますが、東側から東遊園地へ入るだけならすぐには入れます。私は毎年そうしています。
せっかくなら車を停めてご覧になったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明をしていただいてありがとうございます。
本当に助かりました。
実は私も20年前程前には神戸に住んでいたのですが、この間に震災が起こったり当時は車の運転もしていませんでしたので道や駐車場については明るくありませんでした。
あの辺りの道路自体はそう変わっていないので教えていただいた内容を参考に、できれば車を停めて歩いていってみようと思います。
0621pさんは地元の方ですか?
神戸は私にとって大好きで大切な第二の故郷です。
ルミナリエの精神である鎮魂の願いと共に、あの美しい街の人たちが震災の傷を乗り越え、元気に活き活きと暮らしてほしいと心から願っています。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

元町・三宮付近はコインパーキングetcが多いので、少し歩くことが可能であれば、駐車はできるかと思います。

去年まで毎年、車で行っていました。(今年もそのつもりです)

ご質問の件ですが、阪神高速であれば少しですが東遊園地の灯りを眺められます。渋滞していればなおヨシですが、運転手さんは危ないですから助手席さんだけになりますが…(大阪方面行き、左手方向になります)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
駐車場は諦めていましたが、どうやら皆さんの回答を読むと大丈夫なようですのでせっかくですから停めて行くことにしてみます。
助手席の私だけ楽しんでは主人に悪いのでw
本当にありがとうございました。

東遊園地、市役所付近の地図です。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/010/guide/ …
    • 0
この回答へのお礼

いち早くアドバイスを入れていただきありがとうございます。
駐車場が大丈夫なようですので、降りて行ってみることにしました。
地図、参考にさせていただきますね。
本当にありがとうございました。