アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが、困っているのでどうかよろしくお願いいたします。

大学で憲法の人権、択一50問/45分の試験があります。
形式は国家公務員試験と同じ形式ですが、それよりも気持ち優しい、という程度の問題が出題されます。
別の先生に伺うとその先生の試験対策としては国家公務員試験上級レベルの問題集をやっておくように、と言われました。
ですが、大学の生協や地元の書店は田舎でなかなか問題集実物が見られません…(泣)
ネットをさまよって、
ウォーク問もしくは司法試験完全整理択一六法 憲法がいいと思いました。

まず最初の問題なのですけど、ウォーク問は択一用の問題集でしょうか?
以前探したときにはそう思ったのですが、確認が出来ません…。
試験自体はプレテストみたいなもので、持ち込みが可能です。
ですので、問題集を説いて問題集を持ち込みたいです。
注文を書店は受け付けるが、購入しないとダメ、と言われてしまい困っています。そこでアマゾンかなにかで買おうと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?
実物を見れないので本当にご意見よろしくお願いいたします。
また、なにか他の参考書などがあったら教えてください。
教科書は三冊ほど持っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ウォーク問は択一用の問題集です。

公務員試験の択一問題集ではウォーク問かスーパー過去問ゼミという本が定番のようです。

司法試験択一六法は、当然ながら六法であり、問題集ではありません。条文の解説や趣旨などが載っているため難関試験対策としては有用ですが、公務員試験の問題程度で使用するにはレベルが高く勉強の負担が重くなってしまいます。
公務員試験用以外なら行政書士試験の問題集がいいのではないかと思います。早稲田経営出版などから憲法の過去問集が出版されています。

また、憲法は非常に条文が少ないため、判例からの出題が多いと考えられます(特に人権)。従って、持ち込み可能であれば判例六法を持っていったほうが良いと思います。ただ、45分で50問ならある程度は覚えて行かないと時間が足りなくなると思います。
問題集を解くと重要な条文・判例が分かると思います。
頑張って下さい。

参考URL:http://koumuin.main.jp/sankousho/index.html
    • 0