プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

少し似た質問がありましたが、核心には至らなかったので、質問させていただきます。

年明けに結婚式を挙げるので、現在は式のプランナーさんと
打ち合わせを行っているのですが、その中の、電報紹介というのが
あると思いますが、これは 私(新郎)から「送ってー」とお願いしても
問題ありませんでしょうか?

関係にもよると思いますが、何もしなかったら一通もこないのでは?
と正直思ってしまっていました。

実はすでにお世話になった先生に、
「電報だけでも送ってよ(笑)」なんてお願いしちゃいました・・・。

当日までどきどき待つものなのか、ある程度できレース的に
お願いするのか、、
私の場合、冷静に考えても何もしなかったら来るとは思えないので、
その当たり、どうなのでしょうか??

よろしくお願いします。
失礼致します。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます☆



電報=お祝いですよね?
お祝いしてもらう側から電報の請求って…もし私がされたら正直ヒキます。
今まで「結婚式いついつやるから電報送って」なんて言われたこともないですし。
過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
招待してもらったけど出席できなかった場合や、披露宴には出ないけど二次会に出る場合、招待はされなかったけどお世話になってる方の結婚の場合は電報を送ります。
結婚する本人には結婚式の日にちと式場だけ聞いておけばあとは式場に電話で確認すると教えてくれるのでサプライズにもなります。

電報が届かないのではないかと心配されてますが、質問者さんや奥さまが勤めている会社からはまず電報は届くと思います。
ただ…難点といってはですがごく普通の押し花や刺繍電報だとは思いますが。
私は海外挙式だったのですが主人の会社と上司の方からは出発前の日のいい日に自宅に電報が届きました。
私も正社員で勤務している職場から滞在先のホテル宛で挙式日に電報が届きました。

それに披露宴のときの電報紹介ってそれほど気にして聞いてる人はいないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご結婚おめでとうございます☆
ありがとうございますm(_ _)m

>過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
なるほどです。
確かに仰る通りですね。
私は逆に一度も送った事(過去にまだ友人の結婚式がなかった)がないので、
その辺り電報紹介という位置づけなども含めて知識不足なようです。
本当に勉強になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/12 12:14

「極秘に挙式」でなければ、そこそこの数はくると思いますよ。


あとは「結婚する」と回りにどれだけ宣伝するか、ですね。
結婚するという事実と、その日程がわからないと電報打てないですしね。

2人いれば、1通もこなかった、ということはないと思いますよ。
なければない、で問題ないですし、ない披露宴も多いですよ。

フリーター同士の結婚だったりすれば職場は壊滅ですし、
巨大な披露宴でひたすら招待しまくった、場合も少なくなります。
送ってくれそうな人が全員会場にいたりしますしね。

あまり気にする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

surinrin様、ご回答ありがとうございました。

多数の回答を頂き、本当に勉強になりました。

式まであと3ヶ月ぐらいですが、姑息に頼まず、
電報に関しては気楽に当日を楽しみにしたいと思いますw

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 10:18

そもそも。

電報はお願いするものじゃないと思いますよ。

「祝電をお願いする」=お祝いの強制になり失礼だという意見を聞いたことがあります。
つまり「ご祝儀を**万円くれ」などと強制しているようなものではないでしょうか。

私の時もお願いしなくてもかなりの数きましたよ。
それぞれの会社から。部署や役職で数は増えますし。
取引先からも来ました。
友人は結婚式に招待したが妊娠や海外にいて来れなかった人など。

自然と集まりますから、お願いするのはおやめになった方が良いかと思います。
そもそも、来なくても誰も気にしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「祝電をお願いする」=お祝いの強制になり失礼だという意見を聞いたことがあります。
>つまり「ご祝儀を**万円くれ」などと強制しているようなものではないでしょうか。
なるほどです。。
少し早まった行動を取って後悔です(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:16

私たちの場合は、お願いしなくてもきました。



私(女性)は、あまり友人が多いほうではありませんが、
その時勤めていて会社と、その前勤めていた会社の所属部署、
招待できなかった友人(二次会に参加)、出席できない親戚、
出席してくれたけど送ってくれた親戚。。。

また、自分が送った事もあります。
同僚の結婚式で、部署全員からのときと、友人が結婚したけど、
私は都合で出席できなかった時。

個人的な考えですが。。。
あまりお祝いの電報ってお願いして送ってもらうものではないと
思います。
お祝いを催促しているみたいで。。。
今お願いしている先生には、これ以上なにも言わず、他の人にも
今度結婚する事になったんだ~って言うくらいにしたほうが
いいと思います。
気がつく人、送った事のある人なら、いつ?どこで?って
聞いてくれますし、直接でなくても間接的に聞いてくれる人も
いますので。

あとは、あまりにも電報が少ないと思ったら、電報紹介の時間を
プランナーさんに他の案も考えてもらっておいたらいかがでしょう。
当日どちらにするか決める感じで。。。
ただ、出席者の方から電報があった場合は、電報紹介はしたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kai1127様、ご回答ありがとうございました。

>あまりお祝いの電報ってお願いして送ってもらうものではないと
思います。
>お祝いを催促しているみたいで。。。
>お願いしている先生には、これ以上なにも言わず、他の人にも
>今度結婚する事になったんだ~って言うくらいにしたほうが
いいと思います。
はい。
現状は先生にしかいっておりませんし、そんなに強制じみては
言わなかったので、このままそっとしておきたいと思います!
#ちょっと後悔!


>あとは、あまりにも電報が少ないと思ったら、電報紹介の時間を
>プランナーさんに他の案も考えてもらっておいたらいかがでしょう。
>当日どちらにするか決める感じで。。。
>ただ、出席者の方から電報があった場合は、電報紹介はしたほうが
いいと思います。
参考にさせていただきます。
次回の打ち合わせでこの辺りの事も含めてプランナーさんと
話をさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 12:09

ウチはお願いしなくても来ました。


こんなに来るものなんだと感激したくらい。
結婚式の日時と会場さえわかれば電報は打てるので
「○○さんが結婚するんだって」
「いつ?」
「どこで?」
というふうに話が広まって、招待されていなければ電報を打つ
というのが一般的なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nk様、ご回答ありがとうございました。

>こんなに来るものなんだと感激したくらい。
すごいです!!

>話が広まって、招待されていなければ電報を打つというのが一般的なんじゃないでしょうか?
なるほどです。
あまり深く意識せずほうが良いのですかね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:02

そういえば・・・


でも、うちの場合お願いなんてしなかったけど結構電報きましたよ。
それに驚きましたが。
結婚する報告をした友達が、別の友達に式場などを聞いて送ってきてくれたり、会社では社長からと、部署の子たちからというふうにいくつかに別れていたりしましたから、けっこう数がありました。

仲がいいorよかったけど、遠方などの理由で招待できない人に、結婚するということだけ伝えてみては?
気の利く人なら送ってくれると思います。
新郎新婦側から電報を送ってと言われたら私はちょっと嫌なんですが、それが一般的なのですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

erinaberry様、ご回答ありがとうございました。

>でも、うちの場合お願いなんてしなかったけど結構電報きましたよ。
>それに驚きましたが。
すごいですね!
私もそういう驚きの方が事実嬉しいのはあるのですが、
こればかりは当日すぎないと分からないですものね。(汗)

>仲がいいorよかったけど、遠方などの理由で招待できない人に、結婚するということだけ伝えてみては?
なるほどです。

>新郎新婦側から電報を送ってと言われたら私はちょっと嫌なんですが、それが一般的なのですかね。。。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 11:59

今は電報といえども結構高いので,依頼する人は,云える人に限定しましょう.普通は会社関係は打ってくれますよ.


誰も電報が来たの来ないのなんて気にしてませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様、ご回答ありがとうございました。

>今は電報といえども結構高いので
確かに、この辺りの費用面での配慮も必要ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/12 11:56

どうなんでしょう?


よく知らないのに答えてごめんなさい。

私だったら、「招待されたけど欠席」という状況になったら、電報打ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okkkkk様、ご回答ありがとうございました。

>私だったら、「招待されたけど欠席」という状況になったら、電報打ちます。

なるほどです。
確かに私も招待されたのにいけない状況になったら電報でも打とうという気になりますね。

お礼日時:2007/12/12 11:54

仕事をされているなら取引先の方々に同僚経由で頼んでみたらいかがでしょう。


元の職場ではよく依頼されたり、依頼していました。

そうでもしないとなかなか電報は来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallis様、ご回答ありがとうございました。

>仕事をされているなら取引先の方々に同僚経由で頼んでみたらいかがでしょう。
>元の職場ではよく依頼されたり、依頼していました。
なるほど、私が直接ではなくという形ですね。
勉強になります。

お礼日時:2007/12/12 11:52

まず、お願いしないと来ないです。


何処に打っていいかもわかりませんから

ただ、結婚式の招待状を送るときに一緒にお願いします。
で、これなかった人が、電報を打つといった具合でしょうか?

いろいろあると思いますが、お願いしても失礼にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mzi様、ご回答ありがとうございました。

>まず、お願いしないと来ないです。
>何処に打っていいかもわかりませんから
確かに仰る通りですよね。
その日にあるっていう事実を知ること自体、
呼ばれていない方は分からなかったり。

知らせるのに何も呼ばないのも失礼だったりと色々思ってしまいます。

>ただ、結婚式の招待状を送るときに一緒にお願いします。
>で、これなかった人が、電報を打つといった具合でしょうか?
なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2007/12/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!