プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーPro6を使用しています。
ブラウズモードの時に、同じレコード内に、フィールドを追加することは可能なのでしょうか?
追加するフィールドは、現在あるフィールドと同じ条件のフィールドを追加したいです。
たとえば「電話番号」のフィールドがあり、「もう1つ別の電話番号」がある人には、ブラウスモードで入力する時に、フィールドを追加し、もう1つの電話番号を入力するようにしたいのです。
電話番号は例えで、私が追加したい項目は、あるレコードにはないかもしれないが、あるレコードは10個あるかもしれないというものなので、最初にフィールドを作っておくより、追加したいレコードだけに後でフィールドを追加出来たらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィールドの追加は出来ません。

ていうか、思いつくたびに新規
フィールドが増えたんじゃ収拾つかなくなりますよ。

大抵の場合、思いつくのは「繰り返しフィールドにする」って手口
ですが、意外と面倒です。それより私は「単純に改行で区切って列
記する」という手口を使います。正規の所属と出向先と入り浸って
るところを

総務課
情報管制室
秘書課

と列記しとくと、総務で検索しても秘書課で検索してもちゃんと
拾ってくれます。内部的には書式をチェックボックスにして複数の
項目にチェックを入れたのと同じですからね。便利ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1つの情報が増えた時、3つのフィールドの情報が増えるので、フィールドを追加出来たらと思っております。
たとえば、1度に「郵便番号」と「住所」と「電話番号」のフィールドが増えます。
また、追加するフィールド内の情報量が多いため、同じフィールド内に追加していくより、別フィールドにしたいと思っています。
でも、この考え方自体が間違っているのでしょうか?
データーベースをほとんど使用したことがないためおかしいことを言っているのでしたら申し訳ありません。

• 0

仮に出来たとしてもレコードごとの追加ではなく全てのレコードで表示されます。

仰っていることをやりたい場合ポータルを使う方法がよいと思います。
ポータルはリレーションの応用なので、まずはリレーションから勉強してみてください。
それほど難しくありませんよ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばって勉強してみます。
「それほど難しくありませんよ~」というお言葉で、やる気がでました。ありがとうございました。