アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の娘をもつ親です。
年明けに娘の第一志望である、都立高校の推薦試験があります。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが
第一志望の都立高校の推薦の判定が、調査書(評定)が800点で
面接が200点の合計1000点満点の判定なのですが、某出版社の
「高校受験案内2008」でその都立高の推薦の合格の判定を調べると
~推薦内申のめやす(45点法)~
ほぼ確実 (合格の可能性80%)  男42/女44
見込みあり(合格の可能性50%)  男40/女42 
とあるのですが、
ちなみに、娘の9教科の素内申は36なのですが、先ほどの1000点満点中の調査書800点の点数がこの本のとおりの内申で決まってしまうとすると、内申の36点では受けるだけ無駄になってしまうんじゃないかと思うのですが、この内申で合格する見込みはあると思いますか?
皆様はどう思われますか?

推薦の場合は、倍率も高いのであまりあてにできないとは言いますが
受ける以上は、親ですから合格する気持ちではいますが、この数字だけを参考にすると受検自体がむずかしいのかと思ってしまいます。

御意見、お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は中学3年生の受験生です^^;
確かに推薦は倍率が高く、推薦内申が足りないと
合格が難しくなってしまいます。

ただ、面接が200点とあるので
相手の高校の面接官に印象付ける
ことはできると思います。

Lvが高ければ高いほど、
落ちることを
覚悟しなければいけません。
推薦を受験して、自分にとって
+になるのか-になってしまうのか・・・。

+になるなら、受験しても
いいと思います。

私も推薦で受験しますが、
落ちて当たり前と思ってます^^;
お互い、がんばりましょう^^

この回答への補足

御意見ありがとうございます
返事がおくれてすみません

やはり、皆様に伺うと落ちてあたり前の気持ちで受けるそうですね
娘は試験の結果などを、比較的ズルズルと引きずるタイプではないので、気楽に受けさせてみます。

お互いに、試験受かると良いですね
がんばってください

補足日時:2007/12/25 21:36
    • good
    • 0

推薦での合格はほぼ無理だと思います。

何か卓越して優秀なものがあるなら分かりませんが。
推薦で怖いのは、不合格で落ち込んで、その後の勉強に身が入らなくなる生徒が少なくないことです。
ですから、受けないというのも一つの選択肢だと思います。不合格と分かって受験する人も沢山いますけどね。
一般受験での合格を主眼に勉強するべきでしょう。

この回答への補足

御意見、ありがとうございます。
確かに、この内申だと少し合格は厳しいかなとは思っています。
確かに不合格で落ち込むかどうかは子供しだいだと思います。
まあ、あまり期待せずに学校見学のつもりで受検しなさいとは言っていますが、子供もあまり推薦をあてにせずに受けると言っているので、好きにさせてみようと思います。

補足日時:2007/12/15 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!