アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜にあるウィングヒルズスキー場について教えてください

以前2駆のスタッドレスで行こうとしたのですが、最初は順調に坂を
登れてたのですが一旦渋滞で停まって再度発車しようとしたら滑って
坂を登れなくなり仕方なく行くのをあきらめた事がありました。
スタッドレスタイヤは新品に近い状態でした。また当時は結構雪が
降っており自分達以外にも途中で引き返す車が結構ありました。

今度また行こうと思っています。前回を教訓にして今回は非金属の
チェーンを購入したのですがこれでウィングヒルズまでいけるでしょうか?あの坂は結構急ですよね。

行くのは1月とかのトップシーズンであからさまに大雪だとかそういう
日は避けていくつもりです。

車は2駆FFのミニバン、スタッドレス(3年目)、チェーン持参です。

A 回答 (3件)

>2駆FFのミニバン というのがくせ者ですね。



昔の車でFFなら問題ないと思いますが。
私はエスティマに乗っているので、あの坂は
スタッドレス&チェーンでも少し自信がないです。

昔はボンゴ4WDにスタッドレス&4輪チェーンをかましていたので
大抵の急傾斜の雪山道は走破したのですが、エスはさっぱりです。

凍結だけなら、ゴムチェーンでもなんとかなるかとは思います。
道がけずれて、トラクションのかかりにくいところでスタックしたなら、
思い切って数m下がって、勢いをつけて乗り越えてしまえばなんとか
なることはありますが。。。。

車とその時の状況によるとしかいいようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も昔は4駆に乗ってたので2駆にして「こんなのも登れないの?」
と愕然とする事が多いです。

現在はどうやら雪が降ってるみたいで道路は完全に積雪路になってますとHPに書いてあります。
こんな天気の場合はやばそうですかね。

お礼日時:2007/12/15 17:38

今年の1月初旬にFRのステーションワゴン、スタッドレス+チェーンで難なくいけましたよ。


一日目は夜中着で凍結なども無かったのですが、麓で1泊した次の日はドカ雪だったのでチェーンを巻いて登りました。
帰りも積雪あったのですがヒヤっとすることもなく帰って来れました。


なのでFFなら大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/29 23:56

>道路は完全に積雪路になってますとHPに書いてあります。


こんな天気の場合はやばそうですかね。

雪がふかふかなうちは登れると思いますが、日中はまだ気温が高く
踏みかためられた雪が溶けたりして凍ったりすると危ないですね。

どちらかといえば、深夜や早朝に到着するようにしたほうがいいかもしれまません。
(凍結の可能性は高いですが、降り始めの頃は締まっているほうがよいことが多いんで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!