プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを使っています。何もしていないのにハードディスクが激しく動作する事があるのは多分、OSが自動的にアップデートしてくれているいるのか、ノートンが動作しているのかどちらかだと勝手に考えているのですが、ハードディスクが何もしていないのに「ウイーン」と音を出しているのは余り気持ちの良い物ではありません。
今、PCが何をやっているのか(どう言う動作をしているのか)調べる方法はあるでしょうか?
良くご存知の方教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

初めまして。



  CPUは、大量の熱を発熱します。

 冷却ファンや通風孔は「ホコリ」が溜まり易く、CPUの放熱を、

 妨げ不具合が生じ易く成ります。

 定期的に清掃される事を、お奨めします。

 
    • good
    • 1

CTRL+ESCを押す


タスクマネージャが出てきます。

プロセスタブを開きます。
表示、列の選択でI/O 読み取りバイト数と書き込みバイト数をチェックします。

I/O 読み取りバイト数と書き込みバイト数の部分をクリックしてソートし
数値が何もしない状態で増え続けているプロセスを探します。

SYSTEM csrss.exe
なんかは読み取りバイトが絶えず増えています。
犯人らしいプロセスを見つけたらググってください。
そうすればどんなソフトかわかります。
もしかしたらスパイウェアとかもあるでしょう。
慣れているとプロセス名だけでアプリケーションが特定できます。
削除するなり、使わないなり、メモリを増やすなりしましょう。


ほかにはノートンなどもあるでしょう。
メモリが少ないとスワップが発生するので特に256なんかの場合は1GBぐらいに増やせば
なくなります。

ノートンならそれに加え勝手にチェックしないように設定すれば治るでしょう。
    • good
    • 1

ディスクのアクセス状態は下記あたりで。



DiskMon for Windows
http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/Fi …

尚、XPでは自動デフラグ機能も有りますし、インデックスサービス等も有ります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060424/23 …

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0603 …
    • good
    • 0

タスクマネージャプロセスのCPU欄を見れば現在動いているプログラムが分かると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!