アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度春に受験が終わったら現在飼っている魚と水草を最近水槽を始めた友人に譲り、水槽を一新しようと思っております。

1、ドワー-フグラミーとかアベニーバッファー程度の大きさ
2、そんなに高くない
3、石組みだけの環境に住んでいる、もしくは似合う。
4、気性が荒くなくあるていど混泳可能

この条件に合う魚をご存知の方は教えてください。またそんな感じのレイアウトが載っている写真があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

石組みレイアウト、水草なし、シンプルなレイアウト、小型魚、海水魚のような感じ、
という条件になると、
質問者さんもお考えだったかと思いますが小型アフリカンシクリッドが良いのではないでしょうか。

気性は荒い魚が多いですが、石組みの仕方を工夫してテリトリーを作れば、混泳可能かと思います。
(熱帯魚ショップでも、ある程度混泳させてますよね。)

そのほかには、バンブルビーフィッシュとか淡水ハオコゼとかの淡水アルカリの小型ハゼとか。
(人工餌で餌付けされたものを購入する必要がありますが。)

或いは趣向を変えて、小型の水棲カエルとかも種類によっては非常にかわいいですが、
小型であっても小さな魚(2cnほど)だと丸呑みにしようとすることがあるので魚との混泳には気をつける必要があります。
(我が家で昔飼っていた水棲小型カエルと同居していた小型魚の1匹は互いに死亡><。カエルは窒息死でした><。)

またまた趣向を変えて、
低水位の海水にして(岩が水上に出るくらい低水位)、サワガニや水中ヤドカリという手も。
(地上を主な活動場所にするヤドカリだと、越冬させる必要がある種類が殆どですので気をつけてください。)

低水位なので、熱帯魚用のフィルターを使う場合は自分で加工しなければなりませんが、
加工が難しければ、カニや水中ヤドカリに適した既製のフィルターもあると思います。

・・・でもカエルやカニやヤドカリとなると、かなりマニアックな楽しみ方になりますので、海水魚のような遠目で見ても美しい雰囲気にはなりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。

やはりアフリカンシクリッド系は混泳に向きませんよね。この際アベニバッファーだけにするのもいいのかもしれません。

バンブルビーフィッシュも写真見てみましたが可愛い魚ですね。3センチにしかならないそうで。。
カエルも水槽で水位によって飼えるんですね。知りませんでした。飼いだしたら環境を作るのにお金かけちゃいそうです。
海水は今ある器具が使えなくなってしまうため、今のところムリなんです。
あと2~3ヶ月あるので、教えていただいたことも参考にして色々考えてみます。

本当にありがとうございました。

コリドラス

ヤマトヌマエビ
ダーターテトラ
チェッカーボードシクリッド

但し、コリドラスは薬品に弱いので、病気になった場合は薬品の量に充分気をつける必要があります。

ダーターテトラは、チェッカーボードシクリッドに見た目が少し似ていますが、
低層や岩や葉っぱをチョコマカと動き回るとてもかわいらしい小型種です。
ダーターテトラの価格は一般種から美しいワイルド種まで様々ですが、ワイルド種は生餌を好みますので飼育は難しいです。

この回答への補足

水草を入れない、もしくはほとんど入れないシンプルな水槽を考えております。

海水魚のような感じの魚を教えていただけるとありがたいです。

ヨロシクお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

コリドラスは自分も好きです。

下の2つは先ほど写真を探してみましたが、可愛い綺麗な魚ですね。ありがとうございました。
まだ締め切らずにしておきます。