10秒目をつむったら…

いつもTDLなどでパレードの下(地面を直接踊り歩くダンサーさん)には
どうやったらなれるんでしょうか。やっぱり、アルバイトですか?

A 回答 (3件)

#1です。

>下で参加ダンスのとき、一緒に踊る?ダンサーさんもそうなのでしょうか。

下でダンスを教えたりしている人もダンサーですよ。
フツーに踊ってる人が、ショーやパレードの内容によってやることが違うだけで、同じダンサーさんです。
ローラースケートや高下駄はいて歩いているダンサーさんは正確にはダンサーさんじゃないです。クラタとかセイワとかから派遣されている人。
昔は東宝とかプロダクションを通して雇われているダンサーもいましたが、今はいないんじゃないかなと思います。はっきり知りませんけど最近聞かないので…。
ただ、パレードに出ている人も、ワンマンもダイヤも、同じダンサーさんなんです。どこに出るかは、オーディションで決まります。
つまり、ただ歩いているだけ、棒持ってるだけ、ダンス教えてるだけに見えて、簡単そうですけど、技能としては、ワンマンやダイヤに出られるぐらいのスキルがないとなれません。特に女性の倍率はひどいです。男性なら比較的簡単になれますが。
一番近道は、コネのあるスクールに行ってまずはカウントダウンなどの外部ダンサーとして一時的に出るという方法です。これなら比較的門は広いと思います。
それと、OLCが直接雇っていた昔は契約社員だったみたいですが、Eプロという子会社がやるようになってからは契約社員ではない気がします。時給制ですからね。
昼と夜のパレードの間とか拘束時間も給料は出るそうですが、ミシカだけのダンサーさんとかは大変ですよね。多くの人がバイト掛け持ちと聞いてますよ。
    • 0

パレードなどに出演している、特に特殊技能の必要ないダンサーさん

(ローラースケートやアクロバットなどではなく普通に歩いて踊る)は、
主にオリエンタルランド社の系列会社であるEプロダクションという会社が管理し、
年に一回オーディションを行っています。
オーディションは#1の方が紹介されているように、ちゃんと一般に告知されます。
オーディションは非常に倍率が高く狭き門ですが、
合格すれば契約社員となり、パレードなどの振付を受けてそれぞれの場所に配属されます。

そのほか、他の芸能事務所やプロダクションに所属している人で
ダンサーとして派遣されてくる方もいます。

>どうやったらなれるんでしょうか?
と言う質問に関しては、まずは来年のオーディションを受けて合格することでしょうか。
今現在テーマパークに人材を派遣しているプロダクションなどに心当たりがなければ正攻法しかないですね~
あとは、テーマパークダンサーになりたい人たちが通うダンススクールもいくつか存在します。
もっともスクールに通っても必ずしも合格できるとは限りませんが、
オーディションに関する情報は手に入りやすいかもしれません。
どちらにしろ、ダンスの実力や舞台経験などはもちろんある方がいいと思いますよ。
    • 0

時間給なのでアルバイトといっちゃアルバイトなんでしょうね。

オーディションがあり例年8月ぐらいが締め切りです。
詳しくはオーディション雑誌かhttp://www.eproduction.co.jp/で。
あとは外部委託の出演者も少しですが居ますよ。ただ厳密にはダンサーさんではないですね。アクター?私も詳しくないのでわかりませんが、ローラーをやっている人やミシカで高いところに乗っている人、エレクトリカルパレードの馬に乗ってる人などです。そういう人のほうがダンサーさんよりは門が広いかも。

この回答への補足

下で参加ダンスのとき、一緒に踊る?ダンサーさんもそうなのでしょうか。
ちっちゃい子などにダンス指導をする方々です。

• 0