プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間電車に乗ると、天気が曇りだったり晴れでも太陽が反対側だったりするときで、特にまぶしくも暑くもないのに窓のブラインドを下ろす(上げる、引く)人がたまにいます。

私は電車に乗ると車窓に流れる景色を見るのが大好きなので、まぶしくてもブラインドは下ろさない主義です。
そういう私からするとまぶしくも暑くもないのにさっさとブラインドを下ろす人の行動が理解できません。

そういう人たちはどういうつもりでブラインドを下ろすのでしょうか?
特に、電車に乗るといつもブラインドを下ろすよ、という人からのコメントがいただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

白内障などの目の病気や、極度の乱視だと「普通の人が平気な、窓の外の、明るい動く景色」が「非常に苦痛」になります。



この苦痛を避けるには、目を瞑るか下を向くかしか手が無くなります。電車の揺れの酔いも手伝ってか、目を瞑っても瞼を通した明暗の変化で吐きそうになります。

そういう時に、閉まってるブラインドをわざわざ上げて外を見ようとする人が居たら、後ろから後頭部を怒突きたくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目の病気を持つ人にとっては、動く景色が苦痛なんですね。
今まで私の思いも及ばなかったことことでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

ただ、

>そういう時に、閉まってるブラインドをわざわざ上げて外を見ようとする人が居たら、後ろから後頭部を怒突きたくなります。

私はただ流れる景色が見たいがためだけに電車に乗ることもあります。そのような楽しみを奪う、私からみれば意味もなくブラインドを下ろす人(その人にとっては必要性があるということはこの質問を通してわかりましたが)がいれば、その人の後頭部をどつきたくなります。
それはお互い様です。ここは穏便にいきましょう。

健常者が病気や障碍を持つ人に一方的に譲らなければならないと言うのはおかしいと私は思っています。それがかえって病気や障碍を持つ人を見下すことにつながると思うからです。
人間お互い様なんですから、譲るところは自分の事情にかかわらずお互いに譲るべきと思います。

お礼日時:2007/12/18 08:38

曇りの日でも紫外線はなくなるわけではないので、


紫外線に当たりたくないっていう理由の人も中にはいるかもしれないですね。
眼科の帰りの方も病気によっては瞳孔を広げる目薬の後は明るいのが駄目みたいです。
健康な人でも、そうでなくても色々と理由はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご回答には甲乙つけがたいのですが、私の勉強になった順にポイントを差し上げたいと思います。

お礼日時:2007/12/18 08:40

私は下ろしませんが、友人は「日焼けする」と下ろします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 08:39

「乱視」なので、曇ってる日でも「眩しい」ですね。



昼間、電線やビルそば通過する時、夜「街灯」など通過するとき「明暗差」でチラつくのも「目が回る・酔う」ので基本ブラインド下ろします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答にもありますが、乱視の方にとっては電車の車内は厳しい環境のようですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 08:30

日光アレルギーに近いです。


日が長時間当たると肌が赤くなり痒くなります。

また、乱視もあるので花曇りくらいの天気が
1番目にキツく、頭痛の原因になります。
普通の方にはただの曇りでしょうけど、
私には抜けるような晴天、もしくは完全な
曇天の方がまだ目に優しいです。

外を眺める云々より、太陽自体が苦手なので
ブラインドを下ろしてくれるとホッとします。

眩しい時にブラインドを下ろさないなんて
私にとっては自殺行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、いろんな方がいらっしゃるのですね。

お礼日時:2007/12/18 08:29

私の父は、白内障でしたが、私たちが薄暗いと感じるくらいでなければ、「まぶしい」と言っていました。



人それぞれですから。
目の具合の悪い人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人によってまぶしさの感じ方が違うわけですね。
勉強になりました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 08:28

あまり降ろしませんが、本や携帯を見たいときは、あまりまぶしくなくても気になることがあります。


でも、遠出をするときは外の景色が見たいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 08:27

 たまに下ろします。


 風景がチラチラ変わるのが気になるときです。
 目をつむっても、明るさ差がチラチラして気になるときです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風景がちらちらするのが気になる人もいるんですね。
私の考えはまだまだ狭いことがわかりました。

お礼日時:2007/12/18 08:26

簡単に言えば、あなたと逆の気持ちを持つ人ではないでしょうか。

つまり、外の景色が見たくない。理由は、疲れているとか、心が弱っている人とか。他人の事を考えに入れないという意味では、よろしくないともいえますが、世の中、いろんな人がいらっしゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています