プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の宛先の敬称は連名の場合は各人につけるのが正しいでしょうか?または代表者につければよいのでしょうか?

また、夫婦とも知人なのですが、奥さんと親しく、旦那さんとはさほど接点がないのですが、知人なので夫婦の宛先で送るべきでしょうか?
お付き合いがないので馴れ馴れしく失礼にあたらないかと心配なのですが・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

連名で二人なら其々に様を・・・また、三人以上の場合はご一同様若しくは、ご家族様・・・と書きます。

夫婦お二人とも知り合いなら二人名前で出すのが無難かと思います。
(知り合いなのにお一人の名前で出す方が不自然さを感じますね。)
    • 0
この回答へのお礼

知人なので二人の名前で良いのですね!
三人以上の場合はご家族様と書くのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

やはりどちらにも「様」をつけたほうが良いです。

さほど接点がなくても、知り合いならば書いたほうがよいと思います。

私自身も、知り合いに出す場合は、そのような書き方をしています。
はがきソフトなどを利用しても、どちらも様をつけるようになっています。

新年のご挨拶なのですから、馴れ馴れしいと思われる方のほうが少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
新年のご挨拶ですからさせていただいて良いですよね。
ありがとうございました!