アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年に買った、日立のプリウスデッキS5SVというパソコンがあります。(OSはMe、ペン3です。)液晶パネルに故障があり(メーカーのミス、無償で修理してもらいました。)しばらく使っていない間に、ウィルスセキュリティーというウィルス対策ソフトの有効期限が切れてしまっていました。先月、モニターを修理に出して、もう一度使おうと思ったのですが、最近、ウィルスセキュリティーには更新料0円というのがあるので、どうせならと思い、そのソフトを買いました。以前に入っていたバージョンをアンインストールしてから新しく買ったものをインストールしたのですが、何度かアップデートを繰り返すうちに動作がおかしくなってきました。例えば、マイコンピュータが立ち上がってこないとか。新しく買ったものをよく見てみると、XPとVistaにしか対応していなかったため、もう一度アンインストールして、以前使っていたものをインストールしなおしました。期限切れを更新するときに、『今回更新すれば以後は更新料無料でいい』と書いてあったので、それなら初めからそうしておけば・・・と後悔しているのですが、それはまぁいいというか、仕方ないとして、以前のものを再インストールした後も、何度かアップデートを繰り返すうちに、やっぱりマイコンピュータが立ち上がらなかったり、ネットに接続できなくなったりするのです。今は、復元機能を使い、新しく買ったほうのものをインストールする前の状態で使っていますが、ウィルス対策はできていません。ネットにつなぐのもちょっと怖いです。どうすれば、元通りになるのでしょうか。Meを使っていること自体が問題なのでしょうか。また、この状態でネットにつないだら、ウィルスに感染する確率は高いでしょうか。
いろいろと質問しますが、個人的にはまだまだこのPCを使いたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのPCのCPUが500MHz以上でメモリが512MB以上積めれば、ネット・メール、ワープロ・表計算程度の軽作業に限定で使用出来る筈です。



その場合、ウィルスセキュリティーは使用出来ます(動作が軽いので)ので無駄にならずに済みますが・・・
但し、もしPC側のスペックアップが可能ならば、PCに掛かる費用を天秤に掛けてご判断願います。

尚、運良くXPにUPグレード出来たとしても、動画関係の作業は殆ど全滅に近い物とお考え下さい。

うちも、現在奥様用に使い古したノート(セレロン466・512MB)にXPproを入れて、ネット・メール、ワープロ・表計算程度の軽作業を軽くこなしてますが・・・勿論、軽いウィルスセキュリティーZEROです。
(最初はLinuxを使わせていたのですが使い悪いとXPを買わされました・・・涙)
よく家電店舗で新型VistaのPC相手に“私のノートの方が早いよ!”と、訳が分からない事を言ってますが。(笑い)
知識も何も無いのに、辺り構わずネットしてすが定期ウイルス検査に異常は未だ出ていません。
(出ればPCが可笑しくなるので分かりますが)

ウィルスセキュリティーはうちでも2台のPCに使用していますが、普通に使用している限り問題は無いですね。
只、一度不具合が出たりすると再インストールがメインになりますので、この辺が皆さん不満に思っている処だと思います。
    • good
    • 0

WindowsMeは昨年の段階ですでにマイクロソフトがサポートを終了しています。

Win98も同じです。できれば、サポート終了OSはネットから切り離すのが望ましいとされています。
スペック的になんとかなるなら、WindowsXP(おそらくVistaはスペック的に無理でしょう)にアップグレードした方が良いとは思いますが。

ウイルスセキュリティは性能がかなり落ちます。ただ、市販製品でもほとんどがWindowsMe/98のサポートを終了しており、現状では韓国製のV3ウイルスブロック程度しか選択肢が残っていません。これの性能もそれほど優秀とは言えませんが、サポート全くなしのフリー製品よりはマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やっぱりネットにはつながないのが無難なんですね。
マイクロソフトのサポートも終了しましたしね。
ネット以外の仕事に使います。

お礼日時:2007/12/19 13:58

ウィルスセキュリティー自体が、システムを不安定にするダメソフトです。


フリーのavast! 4なんかを使った方がまし。

http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ご回答を読んで、ちょっとショックでした。そんなダメソフトだったんですね・・・。更新料無料につられて、他のPCにも入れているんですが・・・。
今回の件だけでも、総額で9000円ほど使っちゃいました。(以前のものの更新に3000円ほど、新しく買ったものが6000円ほどです・・・。)

教えていただいたものをインストールして、もうちょっと使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!