アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内でCAに預けたカバン(PC、時計入り)を受け取らずに降り、
気づいたのが2日後なのですが(カバン、PCともに多数の荷物が
あった為、気づくのが遅くなった自分にも責任あるのですが)
航空会社に問い合わせても「ないです」「わかりません」の
一辺倒で、終いにはクレーマーと勘違いされたのかわかりませ
んが、「そもそも預かってません」「あなたと話す事はありま
せん」と言われる始末。
警察にも遺失物届け出してますし、どうすれば取り合ってもら
えるのでしょうか?
もしくは、この様な内容を取り次いでもらえる第三者機関か何か
はないものでしょうか?
実際困ってます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 飛行機を降りるときに、すぐに言わなければもう、あなたのPCは「忘れ物」「落とし物」となりますね。

2日もたっているなら、もう完全に遺失物です。航空会社は一応探してくれるでしょうが、それで見つからなければ、どうしようもありません。道端やお店に置き忘れた「忘れ物」や「落とし物」が出てこなくてもどうしようもないのと同様で、警察に遺失物届けを出し、3ヶ月以内に見つかれば戻ってきますが、3ヶ月以内に見つからなければ、それで終わりです。
 「PCとともに多数の荷物があった為・・・」とありますが、機内持ち込み手荷物は、お一人1個に限定されているはずです。それを違反して機内に持ち込んでいるのは、あなたにも責任があります。1個以外の荷物はあらかじめ空港で貨物室預けの手荷物としなければなりません。その場合は預かり証をくれると思います。尚、高額な物を預ける場合は、あらかじめ保険料金を払って預ける手続きをしないと、紛失や破損の際に10万円以上の保証はできないはずです。
 今回の旅行に際して、あなたが総合旅行保険(手荷物関係のものが含まれる保険)に加入していたなら、保険会社から保証が出ると思いますので、早急に保険会社に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCと多数の荷物は普通に預かってもらってたのですが、荷物がたくさんあった為、一つのカバンがなかった事に気づくのが遅れたとゆうことです。
いろいろとご丁寧にありがとうございました。
確認してみます!

お礼日時:2007/12/20 19:33

航空会社への問い合わせ時に座席番号は伝えましたか?


以前私も機内の上の棚に入れることが出来ない物(壊れやすい物)をCAの方に預かって頂いたのですがうっかりして忘れて帰った事がありました。
自宅に帰ってから気がつき(約2時間後)搭乗した航空会社に問い合わせをしたらきちんと保管しておいてくれました。
その際、便名と自分が座った座席番号(25Aのように)と名前を伝えたらすぐに見つかりましたよ。
CAの方も荷物を預かる際には座席番号をチェックしていると思うので航空会社の問い合わせ時に座席番号を伝えていなかったら再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そもそも普通なら航空機到着時にCAが預かった物を返しに来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
座席番号は伝えてなかったので確認してみます!

お礼日時:2007/12/20 19:35

預かり証はありますか?



預けたってのは。上の棚に入れといて、って意味でしょうか?
それだったら管理するのはご本人となりますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
機内でPCを使っており、機体が揺れ始めたところでCAが二人ほどやってきて「お預かりします」といい持って行きました。
預かり証はもらっておりません。
降りる際に戻してもらった記憶が全くありません。
証拠とゆう証拠はありません。
当日担当したCAだけです。
渡した渡されてない、言った言わないの水掛け論になるのが目に見えてますが真実ですのでなんとかしたいのですが・・・

補足日時:2007/12/20 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!