プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXをやっていますが、くりっく365で損失、非くりっく365で20万円以下の利益が出ています。

くりっく365の損失を繰り越したいのですが、これをするためには確定申告する必要があります。
このとき、20万円以下の利益しか出ていない非くりっく365の確定申告も一緒にしないといけないということになるのでしょうか?

もし確定申告しなければならないなら、私の場合税率は35%になりますので、たとえば10万円利益なら35000円も税金を納めなければならないことになります。

何か、回避する方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

確定申告の必要があるかどうかは知りませんが、利益の申告を回避する方法として、、、

すぐに、同じポジションを両建てして、年末の最終日に損失が出ている方だけを決済します。この時現在の利益額以上になっていればグッド、ほぼ同額ならベストですね。

そして、年明けの最初の日に利益ポジを確定すれば、利益だけを来年に先送りして今年の申告は不要になります。

実際にそう上手くいくかは知りませんが、1つの策として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかで「両建て」といっている人がいたのですが、そういう意味だったのですね。
しかし、今日からまったく値動きがなければ、アウトですね。(^^;

>#1の方と書いていることが反対のように思うのですが、これは、損失の出ているFX会社で、ということですね。

いえいえ、同じ会社でなくても、雑所得の合計が税金の計算上、20万円弱になれば良いのです。

>しかしながら、損失の出ているくりっく365のほうは両建てが原則としてできないんですよね・・・。

同じ会社で両建てが出来れば証拠金不足の心配はなく、楽ですが、別の会社で「A社で買い」「B社で売り」をやっても構いません。

>しかし、今日からまったく値動きがなければ、アウトですね。(^^;

「英ポンド/日本円」なら、少なくとも2~3円、多ければ5円以上、動くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、トータルの損益をマイナスにするのが一番手っ取り早そうですね。
現在、非くりっく365のほうに含み損のポジションがあるので、これを決済する方向で考えています(証拠金を減らしたくは、ないのですが・・・)。

質問の回答ではありませんが「発想を逆」にした方が良いと思います。

どういう事かというと普通の給与所得者なら年間20万円までの
雑所得は申告の必要はありません。
これは「今年だけ」で翌年に繰り越す事はできません。
だから、何とか税金の計算上、今年20万円の利益を出した方が
有利という事です。
他の人が書いているように「両建てして、利益のある方を決済し、
含み損のポジションを残す」という方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1の方と書いていることが反対のように思うのですが、これは、損失の出ているFX会社で、ということですね。
しかしながら、損失の出ているくりっく365のほうは両建てが原則としてできないんですよね・・・。

気持ち的には、損失繰越しない方向に傾きつつあります・・・。
そこまで手間をかけて、来年思ったほど利益が出なければくたびれ損ですしね・・・。

確定申告する以上は、非くりっく365の分や、株の譲渡益、先物の利益、全て申告する必要があります。

税金払いますか?
損失の繰越をあきらめますか?
2択です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんでしょうね。
それにしても、この公平性を欠いた税制、なんとかならないものなんでしょうかね。
ありがとうございました。