アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語でプログラムを作って、それをアセンブリ言語に変換したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

Cソース→Cコンパイラ→(機械語)


この機械語をニーモニック表示できる方法を探せば良いよ。

通称「逆アセンブラ」
    • good
    • 1

アセンブリファイルは本来途中段階で生成されているのですが


明示的に出力させるには
例えばBorland C++ Compiler 5.5の場合
bcc32 -S hoge.c
などとすると生成されます。
    • good
    • 1

gcc なら -S オプションでだめですか?



ex.
>gcc -S source.c
    • good
    • 2

お使いのC言語の処理系によって異なります。


例えばgccであれば「-S」オプションでアセンブラコードを出力します。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_gcc/man1/gcc. …
    • good
    • 0

>C言語でプログラムを作ってアセンブリ言語に変換したい


ここで言う「プログラム」とはソースコードのことですか?
それとも、既に生成されたバイナリのことですですか?
前者ならNo2-No4さんの方法、後者ならNo1さんの方法。

何にせよ、環境を特定しないのなら、
アセンブラを勉強して自分で書くのとか:-p)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!