アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄塔からの送電線はなぜ離れているのですか?

教えてください

A 回答 (8件)

電線が束ねてない理由ですか?


通常の鉄塔には3相分の3つの電線が張られています。これら3線は位相がことなり,束ねることができません。家庭で言えば100Vの電線が2本で構成されており接触するとショートしてしまうのと一緒です。
したがって鉄塔の電線がお互いに絶縁を取るために距離をあけており,鉄塔本体も接地されているため,がいし等で絶縁をとる必要があります。
参考ですが,鉄塔には2回線分の線路を架けていますので,3線*2の6本の電線が張られています。
    • good
    • 2

皆さん言われている言うに絶縁です。


家庭内の電線のように絶縁被覆を付けると、その厚さはかなりの物になります。
風を受ける面積が多くなるので風圧がかかる、強風で鉄塔が倒れたということがありました。
風圧的にさらに条件が悪くなる。
さらに自分の重さで電線が切れてしまう。
重量的・風圧的に裸電線を使用するのが一番よい。だから距離を離す。
    • good
    • 0

一言で言えば 絶縁のためです



電気の流れている(電圧のかかっている)電線を接触させると、ショートして火花が飛ぶことはご存知ですか

送電線の電圧は 数万~50万Vです
このくらいの電圧になると 数十cm離れていても電気が流れてしまいます

それを防ぐために 鉄塔や他の電線と数m離してあります
間隔を維持するために大きな碍子を何個か使用して絶縁して鉄塔に取り付けてあります
また 鉄塔の中間では電線が風に揺れて動きます、この揺れの際にも間隔が維持できるだけの余裕を持たせてあります

数万V程度までは、絶縁物で絶縁した電線を束ねたケーブルもありますが、かなりの厚さの絶縁物が必要で、導線の径の何倍もの太さになります
    • good
    • 0

家庭用の100Vだと並べてもさほどのことは起きない。

高圧だと(送電線のように)あれだけ離してもさらに電圧上げれば放電しそうです。間隔があるのは絶縁のためです(空気で絶縁する)。

交流は互いに磁界打ち消しあうから家庭用のように並べてもそのことだけでは他への影響は打ち消せない分だけです(それでも人家の近くでは囲いでおおってここには家建てないようにと注意する)
http://www.hanzai.net/blog/archives/post_15.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

鉄塔と送電線が碍子を何個も重ねて離されている理由でしょうか?


すぐ近くだと、放電してせっかくの電気が鉄塔経由で地面に逃げてしまうからです。
たしか、地表の大気だと1cmあたり1万ボルト(だったと思う)を超えると放電が起きて空気中を電気が流れます。
なので、鉄塔と電線だけでなく、電線どうしも所定の距離が離されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電線どうしが離れている理由が知りたいと思っています。

鉄塔と送電線が碍子を何個も重ねて離れている????
と思いました。
興味深いのですが、イメージが湧かないので、
参考になるサイトありましたら、教えてくれると嬉しいです。

お礼日時:2007/12/21 00:01

高圧で危険なのが一番の理由。


電磁波の問題(人体への影響)は後から騒がれた。
その後鉄塔が倒れたことがあり、ざわざわした。
その後鉄塔のボルトを夜な夜な外す奴が出て、困った。
最近は鉄塔のそばに住みたくない人が多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も鉄塔の近くに住むのは遠慮したいと思います。

お礼日時:2007/12/20 23:54

電圧によって鉄塔の高さはいくつもありますね。

誰も人がいない山の中でもあの高さです(^^) 安全な距離というわけです。
磁界は距離の2乗や3乗に逆比例する。

線はふつう6本あるが距離はなすのは空気で絶縁するためです。鉄塔に登った人が感電したり鳥が感電死するのは電線に触れるからだけではない。近寄るだけでやけどするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。

送電線同士が離れている理由について聞いてみました。
どうして束ねられていないのかなと、疑問に思いました。

でも、電圧によって鉄塔にも高さがあるんですね。
勉強になりました。


あの線に触ったり、近寄るだけで感電するんでしょうか?
家電製品のコードみたいに、皮膜はないのですか?

お礼日時:2007/12/20 23:53

強風などで鉄塔本体にバタバタぶつかっちゃマズイからじゃないでしょうか…


電線同士の距離もそういうことだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄塔本体にバタバタぶつかる? と思い、
イメージが湧きませんでした。

すいません。


送電線同士が離れている理由について聞いてみました。

どうして束ねられていないのかなと、疑問に思いました。

お礼日時:2007/12/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!