アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ敷地内にある建物(2施設)でパソコン通信(オンライン)で受付、データ送信などをするのに検討をしています。私の知識不足もあって良い案がありません。そういったSEの知識を補充したいのですが、書籍などで良いものはありませんか。

A 回答 (5件)

NO.2です。


相変わらず素人考えですが。
この程度でしたら、本とか読まなくともネットで十分間に合うかと。逆に本は難しく書いてあるので、読んでも意味分からない場合が多いです。

私の経験からいうと、一階から二階でしたら配線管からLANケーブルを引いて、VBでネットワークを使ったプログラムをちょちょっと組めば、すぐにできるかと思いますが。とりあえずLANを引いて、「ネットワークフォルダ」とか、「フォルダ監視フリーソフト」とか「IP固定」とかを調べれば一通りできるのではないかと。

それからサーバの立て方やDBのいじり方とか、たぶんこのあたりから本を買って本格的に勉強したほうがいいではないかと。最初から本格的にやろうとすると、とんでもないお金かかりますし、なにがどうなってるのかが知らないという状態になります。

業者に頼んだらたぶん100~200万くらいはかかるかと・・・精度を求めなければ、自分でやれば三日でなんとかなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少々複雑で、SEに頼むこととなりました。

お礼日時:2008/06/10 14:47

忘れました。


一階から二階でしたら、無線LANでも十分届くのではないかと、木造では無問題でしたが、鉄筋はよくわかりません
    • good
    • 0

回答2の方も申されていますが、やはり御社のインフラの状況がわからないとお答えのしようがないかもしれません。


もう少し補足頂けないでしょうか。

今、想像できるのはこれだけなのですが。
・建屋が2階建てである。
・1階にも2階にもパソコンがあるが、LANが敷設されていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社でSEに頼むことになりました。

お礼日時:2008/06/10 14:46

素人考えですが、50mくらいまでならLANケーブルを引けばいいのでは・・・50m超えたら光ケーブルのほうがいいですが。



状況がよくわかりませんが

この回答への補足

今までは受付はフロッピーでした。これからはオンラインで作業したいのです。お金を積めばいくらでも出来るでしょうが、そういうことではないのです。「2階で受付して、依頼を1階で引っ張ってくる(全部ではなく急ぐものだけ欲しい)、結果を2階(処理室で欲しい)で受け取る、通常の残りの依頼を1階で引っ張ってくる。」こうしたいのですが。

補足日時:2007/12/25 14:27
    • good
    • 0

サーバーを置くのではなく、パソコン同士なのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!