アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フルノーマルのチャンプCX(3FC)に乗っています。
以前単独転倒事故を起こし、それ以降調子が良くありません。
友達に見てもらったところ、はっきりとは言えないけどキャブの中にちょっと傷があるから、もしかしたらキャブが原因と言われました。
オートチョークも気になるとも言われました。
まず、エンジンがかかりづらかったので燃料を濃くして誤魔化していました。

この頃までは知識が何も無かったので友達に任せていました。


やはり、プラグがやられてイリジウムプラグに新品交換。



そろそろお金にも余裕が出てきたので、キャブを変えようと思うんですが、情報を集めたところ車体が古いせいかあまり流用情報とか書いてありませんでした。
URL忘れましたがJOG ZRのキャブに変えて、ジェット類を変えて、ウェイトローラー12g3個にすると80km/hくらい出るとのことでした。
そこで、オークションで探していたんですが形が違うのに気づき買うか戸惑っています。
そのままポン付けできるのか?加工しないと無理か?アクセルワイヤーは?
などと、不安になりました。

皆さんの知識を分けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


16Фは、スロットルバルブ径です。
純正キャブのインマニ、エアクリ双方とも
径はあまり変わらない筈です。

ん~。セッティング次第ですね。
WRは軽くし過ぎるとベルトの移動量が稼げません。
=最高速が犠牲になりますし、クラッチ滑ります。
トータルバランスが重要です。。。
キャブのセッティングも同じです。
トライアンドエラー?の繰り返しですね。
その中でより良い部分を探します。

縦型、横型。。。シリンダーの位置。(あは。
確か。。。大きな違いは、リードバルブの
吸気方式?だと思います。
縦型は、ピストンリードバルブ方式。シリンダーに
リードバルブを配置して直の負圧?を供給します。
横型は、クランクリードバルブとゆぅクランク側に
リードバルブを配置し負圧を供給します。
横型が主流?になったのは、回転効率や低重心、
メットインスペースの確保などからだと思います。
自信ないです。。(爆。
細かい説明は、ヤマハ、違うスレで聞いてください。

今だ?縦型のフリークがいるのは、吸気効率を
追求してのことか、はたまた旧車でNEWバイクを
ぶち抜く気持ち良さ?を追求するものか…は判りません。
でも。そのバイクと永く付き合うなら、改造は止めた方
がいいですよ。正直。寿命を縮めます。。。

この回答への補足

ん~今までの情報でゎ不安になりました。
とりあえず、規制前の流用出来るキャブを探し
ついでにメインジェットも購入します。(パワーフィルター購入したため)
でも、キャブ径が変わったら取り付けれないかもww
インマニも検討します。ついでにリードバルブも探そうかなw(リードバルブの効果についてはあまりわからないんですが^^;)

チャンバーも自作か社外品を考えているので、とりあえずキャブから弄ります。
次にプーリー、ベルト等試行錯誤で挑戦します。

>そのバイクと永く付き合うなら、改造は止めた方
がいいですよ。正直。寿命を縮めます。。。
もちろんそうなのですが。。。
まだ1年しか乗ってないけど、愛着はかなりあるので壊したくない。手放したくも無い。でも、今の状態で満足はいってません。
エンジンがかかるまでに、5分くらいずっとキックしないとかからないし、電装系もかなり弱ってきてるし。
だから改造する。と言う考えは間違ってますけどね^^;

まぁ今若いうちにバカやっときたいなぁと思います。良い思い出になるとおもうので。

補足日時:2007/12/27 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑なんか良くわからないことばかり言って申し訳ないです^^;
また何か質問があったら宜しくお願いいたします。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/27 04:10

こんばんは。

懐かしの。。。チャンプ。
たぶん。。。縦型ですよね?
キャブとWRじゃぁ80km/hは出ないです。
上記交換は、どっちかってゆぅと加速志向型ですね。
あとZRキャブ…規制前あたり(16Ф)でないと効果なし。
キャブは、YAMAHA一本引きで。大体流用可能だと思います。
(最近?のは、2本引き。)
JOG90、アクシス90あたりを選ぶといいかも。
たぶん。一本引きならポン付けできると思います。(自信なし)
正直。キャブの交換は管理がシビアになりますので
改造は、自己責任でお願いします。 

“縦型 JOG”などで検索すると結構出てきます。
今だ。縦型フリーク?がいますので。。。 

この回答への補足

回答有難うございます。

規制前のZRキャブってインマニ側が16Φですか?
加速志向だとしても、最高速(現在60km/h)は伸びますかね?

縦型と横型ってどうちがうんですか?
そころへんがよくわからないので教えてくれると助かります。

補足日時:2007/12/23 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!