プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の会社員♂です。

忘年会や新年会の季節ですが、会社関係の人達と行く飲み会が嫌いです。
理由はいくつかありますが、一番は、必ず仕事や職場の話になるからです。(当然のことですが。。。)
仕事場を離れてまでも、やれ会社の業績がどうだとか、上司や客先の悪口などと言った話はしたくもないし、聞きたくもありません。
そんな話は会社の中だけで充分だと思うし、酒の力を借りた発言は信用できないと思います。
参加したとしても、いつも時計を気にして早く終わらないかなぁと考えています。全然楽しくありません。

・こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか?
・会社関係の酒宴の上手い断り方はないでしょうか?

A 回答 (9件)

>こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか?


その場で態度に出ていれば社交的でないと言われますよねー

>会社関係の酒宴の上手い断り方はないでしょうか?
無理でしょう(笑)
だって残業の一環ですから。コレ業務ですよ、日本の社会では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、「社交的ではない」と会社での評価は下がりますか?
(会社での業績や人間関係が良好だとしても?)

残業ですか。。。残業代をくれるんだったら、渋々でも行くんですがね。
わざわざ自腹を切ってまで参加したくないのが正直な気持ちです。

お礼日時:2007/12/21 22:33

私は、40の時に、天下を取ったみたいになりました。

重役からは、誰にお酌をしろとかさんざん言われました。出世の頂点でこれからまだ重役に上がると言う時期でしたから、言われたとおりにしました。大手の会社です。結果はともかく、おすすめは、出世したいのなら、何回かに1回ぐらいは出なくても良いでしょうが、そうでないなら、出るしかないですね、それがサラリーマンの仕事の内なんですよ。毎回、どんな手を使っても出ないようであれば、人間の社会ではそれなりの評価を受けてしまいます。私は、出なくても、ああ、あいつはと、、、今は思われるようになりましたが、それなりの評価です。頑張って給料を思い浮かべるか、どう思われてもいいと居直るかは、ご自身の判断ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

酒宴に出る出ないで評価が決められてしまう会社など、
まだあるんですか?悲しいですね。
私は会社内の業績だけで判断されたいですね。

お礼日時:2007/12/21 22:57

同感です。


英会話を習っているのですが、オーストラリアの先生が「ビジネスランチはあるけどディナーはない」と言ってたのを聞いて羨ましくなりました。
今の日本の社会では、強制的と言っても過言ではありませんよね。私は一度だけ、具合が悪いと言って、辞退したことがあります。その場合、朝からなんとなく具合の悪いフリをする必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業務時間外まで拘束されるのはつらいですよね。

お礼日時:2007/12/21 22:59

40代男性です。



回答的にはNO1.2さんの回答の通りですね。
業務の一環。態度にでるやつぁ評価が下がる。
出世に響きかねない。

しかし、個人的には質問者さんに同感です。私は20代の頃から
「講習会がありますから」
「恋人ができかけていて、これからデートです」
「新婚の嫁さんが家でまってるから」
「ちびちゃんの世話をしないといけないので」
等々、なにかと理由をつけて酒宴はほぼ断ってきました。

小さい会社でしたから、それで評価が下がることはなかったです。
(あいつはつきあいが悪い、酒さえ飲めればいいやつなんだがとは言われましたが)
仕事は自分にしかできない仕事をまかされてましたので、
どうこうも・・・ってこともなかったですしね。

もっとも、大きな安定した会社で、悠々自適にやりたいなら、
多少の酒宴は、にっこり笑顔で参加するのが、
サラリーマンの処世術ですが。

今は、小さな会社を何人かの仲間でやってますので、
飲みに行きたいときにだけいくようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業務の一環というのにはどうにも理解できません。
回答者様は小さい会社にご勤務だと言うことですが、
そちらのほうが業務評価や人間関係に支障をきたすのではないですか?
それでも酒宴を断ってきたことに敬意を表します。
私は一応大手の電機メーカ勤務ですが、酒宴の席のことで
業務評価に影響しているという認識はありません。
また、出世欲もありません。
よって、酒宴はできるだけ断る方向でいきたいと思います。

お礼日時:2007/12/21 23:07

僕がサラリーマンではないせいなのかもしれませんが、質問の趣旨がイマイチわかりません。


そういう理由で嫌ならば出席しなければいい。

>・こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか?

いいんじゃないですか?
何か問題でもありますか?

>・会社関係の酒宴の上手い断り方はないでしょうか?

こういいましょう。

「理由はいくつかありますが、一番は、必ず仕事や職場の話になるからです。(当然のことですが。。。)
仕事場を離れてまでも、やれ会社の業績がどうだとか、上司や客先の悪口などと言った話はしたくもないし、聞きたくもありません。
そんな話は会社の中だけで充分だと思うし、酒の力を借りた発言は信用できないと思います。
参加したとしても、いつも時計を気にして早く終わらないかなぁと考えています。全然楽しくありません。」

何故言えないんですか?
    • good
    • 0

私は女(同世代)なので、帰宅したら家事があるからという理由で断れます。


元々お酒も飲めないし参加したくありませんので、良い口実です。
しかし、夫を見ていると男性は大変だと思います。
外資系の企業に勤務している友人には、このような悩みはありません。
日本の企業独特の悪しき習慣ではないでしょうか。

>こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか?

いいえ、そうは思いません。
おっしゃるように、勤務時間が終わったら自分のための時間が欲しいです。
公私の区別をもっとはっきりさせたいですね。
半ば強制的な飲み会の有り方を考えるべきだと思います。
同じ時間を使うのだったら、社外の友人と食事した方が有意義で楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ会社の人でも仕事のしがらみ(上下関係など)がない仲間となら
飲むのは全然大丈夫なのです。
なぜかと考えると、仕事や職場の話をしないからだと気付きました。
職場を離れたら仕事のことは忘れたいですよね。

お礼日時:2007/12/22 00:52

うちの夫の話です。


40代です。かつてはサラリーマンでした。
あまりお酒は飲めません。
昔も今も、出かけて帰ってくると、今日は面白かった、といいます。
聞いてみると、普段の仕事の間には、得られない情報が盛りだくさんだからだそうです。
で、2つのポイントでメリットがあると。
ダイレクトに仕事の周辺の情報が行き来する。たとえ、悪口でも、その人たちの仕事の進め方などの参考になる。悪口を言うほうもいわれるほうも、うまくコミュニケーションができていない訳で、それぞれのスタイルを伺い知りやすくなる。自分が関るときの注意、参考情報になってくる。
もうひとつは、いろんな人の仕事以外のことをたくさん知ることで、その人の理解、また仕事をする上での、その人とのコミュニケーションがしやすくなる。といいます。
夫は、多趣味なので、自分のことをおもしろおかしく話しながら、まわりの人の話をたくさんひっぱり出して、新しい世界や、自分の未経験なことや、意外な得意分野のこと、また共通点などを直接聞き、質問して、帰ってきます。家を出たときには絶対知らなかったはずの、マニアックな世界の俄か知識を披露してくれます。また聞きでも、かなり面白いこと多いです。
その人の好きな世界のことを聞いて質問してると、みんな意外なほど、元気に話し出す、どんどん楽しくなるよ、と。
せっかく貴重な時間を使うのですから、質問者さまが、周りのひとと、楽しく盛り上がってしまえば、いいと思います。
*出席されたときには、という条件つきです。。。

*断り方ですが、ムスコを風呂にいれなきゃいけないので、って断ってきたことがありました、まだ子どもがいないときですが。すいません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人様のようなひとを「社交的」というのでしょうね。
私も仕事「以外」の話題のときはそれなりに会話しますが、
とにかく仕事の話(業績や上司など)が嫌いなのです。
必ずその方向の話題になるので会社関係の酒宴は憂鬱です。
時間とお金が無駄だと感じてしまいます。

お礼日時:2007/12/22 10:26

質問を拝読し、失礼ながら40過ぎてなんてガキくさいことを言うのかと


正直あきれました。

会社の飲み会を楽しもう、などという考え自体が間違いです。
会社の飲み会は「仕事」です。

会社の飲み会を、友達などとの飲み会と一緒くたに考えて、
楽しまなければならないなどとと思うから、
このような疑問がわいて出るのであって、
「仕事の一環」と割り切ることで解決を見ます。

質問者さまは仕事中、会議の席上で業績がどうとかいう議論で
「楽しくない」「つまんない」などと思うのですか?
仕事なら、楽しくなくてもつまんなくても割り切れますよね。
それと、会社の飲み会も同じと考えればいいんです。
会議場が居酒屋で、書類の代わりに串焼きやビールが並んでいる、
と考えれば、何の不都合もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事ですか?
ならば残業代でも頂きたいものですね。
もしくは逆に、会社の会議室に串焼きやビールでも出して
欲しいものです。

お礼日時:2007/12/22 20:49

年末ならば、


「妻に倒れて頂き、子供の世話」
で良いと思います。

基本的に職場の飲み会は、フロアで仕事の相談をする勇気がなぜかない人の心のよりどころの場、だと思います。

私は派遣なので、社員と飲んでも楽しくないよ~・・・
派遣に興味が有るなら、お前が会社を辞めて、派遣界に飛び込みゃいい話で有って、派遣からリサーチしても意味はなす。
なんで女の少ない職場って、飲み会多いんだよ。嫌だよ。迷惑だよ。
全国の社員さん、この切実なる願い、しかと受け止めて~!!

宴会開く人は、私生活で飲む相手に困ってるから、会社の人間を誘うのでは?そんな側面も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに酒宴の多い職場は男性が多いような気がします。
それに年配の方も多いかと。
おっしゃるとおり私生活で飲む相手がいないのでしょうね。

お礼日時:2007/12/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!