【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

プログラムやテキストなどの質問をするときに、このように質問されたら嫌だなぁ・こんな質問されても・・・と思う事は
ありますか?

それはどのようなものですか?

プログラム系などの質問するときに、これだけは、ちゃ

A 回答 (5件)

★嫌いなもの



●いわゆる「ホームページ作成ソフト」で作った、と質問文にあるもの。
#ソースコードは難しいのでソフトの操作方法で教えて,って奴は特に。
#ソースコードを示していればまだ救いがある

●CSSしかない。HTMLしかない。Ecmascriptしかない。
#長いから省きましたって・・・あの・・・それでどうやって答えろと?

●本当にそれ、自分で書いた?
以前あった
「アセンブリ言語で書いたものをC++に移植して欲しい」
Q3616488も気になっている

★あまり好きでないもの

●フレームワークを利用したものだったりすると回答数が少なくなる
#以前XMLカテゴリで「Spry」に関するものが出ていましたが,回答がほとんどつきませんでした。
#以前ここの技術カテのランキングに載っていたBLUEPIXYさんがしていた「JScript.NET」に関する質問。あれどうなったんだろう?
#正直なところ,Q3611552も付かないだろうなあと思ってます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611552.html

●「サーバ側からクライアントのファイルの情報が見たい」等,出来たらヤバイだろ、というタイプの質問。(ここ最近見かけた「イントラネットに限定」の奴は例外。)

●エラーメッセージが曖昧なソフトのトラブルシューティング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てはまる部分があったので気おつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:13

基本的に,行間を読まないといけない質問は嫌いですね。

例を挙げると,
・○○できますか?
という質問です。
質問に対する答えは「できる」or「できない」なのですが,
質問者は実現方法を聞きたがっていることが多いので。
# なら「○○するにはどうしたらよいですか」とたずねるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:13

嫌だなあ、ってのは別に無いんですが、質問者が質問で混乱してるな、と思う事に



「アルゴリズム一般に付いての質問」

なのか、それとも

「特定のプログラミング言語依存の質問」

なのか、質問者本人が良く分かってないんじゃないか、と思うケースがままあるな、とは思います。
「一般的なアルゴリズムだったら」どの言語で説明されてもいい筈なんですが、一方「アルゴリズムを"特定の"言語で書いてくれ」と言われればこれはもう宿題の答え丸写しじゃなかろうか、とか(笑)。
ま、そう言った事はありますね。
ただ、その人が「一生懸命」書いたソースは(失敗したにせよ)どんな言語のモノだろうと読むように努力はしています。
(こちらも練習になりますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:12

がると申します。


http://www.hyuki.com/writing/techask.html
こちらなど参考になりませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:12

>それはどのようなものですか?


質問が途中でおわっている。とか?

冗談はさて置き、あんまり気にすることはないでしょう。
ヘンな質問だったら誰も回答をつけないだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!