アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出しのようなものをモーターを使って、出し入れできるようにしたいんですが、具体的にどうすればモーターで動かせるのかが分かりません。引き出しはプラ板で作成したものです。サイズは(幅150mm×奥行き100mm×高さ50mm)の箱型のものです。
ギアを使えばできるとよく聞くんですが、ギアの組み方がよく分かりません。タミヤに詳しい方、助言をお願いします。

A 回答 (1件)

使用する歯車の種類は[ラックとピニオン]になると思います。


次のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83% …

動作は右の図を見てください。
回転している歯車が[ピニオン]、直線運動している歯車が[ラック]と
言います。

身近なところでは、PCのCD(DVD)ドライブ装置に使用されています。
ドライブの前面ボタンを押しますと、[引き出し]が前に開きます。
開いた[引き出し]の裏側を下から覗いてください。
[引き出し]の裏に[ラック]があります。また、[ラック]と[歯車]が
噛み合っている状態が見えます。
メーカにより多少構造が異なりますので[歯車]は見えない場合もあり
ます。
[歯車]にはモータが組み合わされて、モータを正/逆回転させますと、
[引き出し]が出入りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピニオンとラックを組み合わせることにより動かすことが出来るのですね。
その辺の知識が乏しくて、調べ方にも困っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!