プロが教えるわが家の防犯対策術!

水周りで、シクネスゲージ(隙間を1/100単位で計測するものでギャップゲージとも言うみたい)を使った後、すぐに錆びてしまいます。使用後、汚れを拭き取り防錆びスプレーを吹き付けていたのですが、数ヶ月後久しぶり使おうと思ったら全部錆びてました。シクネスゲージは非常に高価で使い捨てにはできません。誰か長期間錆びないように保管する方法や、使用後の手入れ方法を知ってたら教えてください。

A 回答 (3件)

はっきり言って間違っています。

 CRCなどには、浸透性をよくする為に灯油に近い成分が多く含まれています。
ブレーキクリーナーなども揮発性の洗浄剤が入っているので油分よとってしまうのでよけいにさびてしまいます。
CRCなどはかけていても1週間くらいで乾燥してしまいます。
乾燥するときに、油分と分解してしまうので長期保存には向きません。 素人さんが判断ミスするのはここです。
浸透スプレーや速乾性の洗浄剤などは使わない事です。
シクネスゲージ(日本語では隙間ゲージとも言いますが)は、はじめに少し油分の多めの防錆剤が塗布されていますよね。
まず、使用後はすぐに水分、汚れをきれいに拭きます。
そして、ウエス等の布きれに油をつけて薄めに一枚一枚塗っていけばいいです(使用したものだけでもいいですよ)
油は、天ぷら油はだめですよ。 ミシンオイルやマシンオイルでいいです。粘度の柔らかめの方がいいですね。
後は、ケースに入れておけばいいですが、ビニールやラップで巻いて密閉しておくと1年でも持ちますよ。
僕は、2年以上買っていません。
錆びたものも、サンドペーパーで磨いて、上記のようにすればそれ以上の被害は免れますよ。
一回試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一回試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/23 16:44

仕事で私も良く使います。

(ゲージね)

私の場合CR○6-66マリーンを使ってます。

長期間使わない時は、上記をスプレーした後に小さなファスナー付きのビニール袋に入れて保管してます。

袋は100円ショップに行けば色々あるし、CR○6-66マリーンはホームセンターに置いてあると思います。

保管の際に鉄粉などが付いてると錆び易くなるので、エアブローなどをしてきちんと落としておけば更に良いと思います。

参考URL:http://www.kure.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/23 16:43

充分な乾燥が出来ていなかったのでは?乾燥が不十分な状態でカバーケースに収納した場合防錆処理をしても汗をかき錆が発生すると思います。


ゲージを開きながら速乾性のブレーキクリーナーで洗浄後CRCスプレーを塗布し時間を置いて収納してはどうでしょうか?但しゲージ止め部は密着してますので完璧を期すには入念に作業を行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!