アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッドビーシュリンプの飼育を考えています。

飼育し続けていけばやがて繁殖していくと思いますが、
その際にグレードの退化は顕著に表れるものですか?

例えば、10匹のBグレードを購入してそのまま
選別もせずに放置しておくと、やがては白い部分が
無いようなエビだらけになってしまいますか?
それとも、Bグレードの同じようなエビが増えていきますか?
想像するには退化していくものかなーと考えています。

どうせ退化するならグレードには本当にこだわらずに
購入しようかなと考えています。退化が顕著に出ない場合は
ちょっと高いエビでも買おうかと。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

選別をしないと自然に戻ります。


自然界の状態が水槽に再現されると考えてください。
今の高グレード品種は人間の手によって改良されたものであり、
選別を行わないとグレードは落ちます。

遺伝の法則で言うと、劣性の形質が現れづらくなります。
検索エンジンで「ビーシュリンプ 劣性(優性)」などで調べるとよいと思われます。

しかし、一概にグレードが落ちるというのが悪いとは言えないので、自分なりの飼育計画を立てると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はやり自然に戻るのですね。
検索エンジンで調べてみましたが、なかなか
興味深いページがあり、はまってしまいそうです。

ただ、選別をするとなると水槽が2個、3個と必要と
なりそうですからねー。家族は許してくれないでしょう。

とりあえず、Bグレード(1匹\500円ぐらい)から
やってみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!