海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。
歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。
もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。
井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。

岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。

ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

A 回答 (10件)

「裸足でダンス」のサビの部分を試聴できるサイトを見つけました。


下記の歌詞も出てきます。

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1082039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!感動!
半分、あきらめかけていたところだったので。
懐かしいの一言。
まさか石川ひとみさんだったなんて。。。小学生高学年の頃に、偶然録音して、誰が歌っているんだろう?とずっと疑問に思っていました。
当時は、こんなインターネットもない時代なので、知らないままほおっていました。ただ、歌手は知らないのに、ずっと記憶に残っていて。。。綺麗な声と曲だなと思っていました。
本当に有難うございます。

あと、色々コメント寄せていただいた皆さん、有難うございます。
見つかりました。

お礼日時:2007/12/26 00:33

石川ひとみさんの1984年のシングル、「裸足でダンス」ではないでしょうか。


かなりしっとりした曲調、トワイライト・ダンスや哀しい場面という歌詞も出てきます。
この曲は今でもベスト盤で購入することができます。
    • good
    • 0

No.6さんへの補足を読んで、ふと思ったもので。


トワイライトという言葉が入っていて、ダンスを踊るひと的な内容
ということで、豊島たづみさんの「とまどいトワイライト」と
いう歌はどうでしょうか。

♪踊りすぎたあと ふと気がぬけて~
    (中略)
  とまどいトワイライト~

歌詞が下記で読めますが、踊るというニュアンスはあるものの、
「ダンス」という言葉そのものは、出てきませんね~。
違うかもしれませんが、この頃の歌かなーと思いましたので
なにかの手がかりになれば・・。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/249302/Y026214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊島たづみさん 初めて聞きました。
視聴できるものはないかと探し、宇崎竜童さんので見つけました。最初のイントロ?だけで歌なしでしたが、違いました。
曲調はやはり、岩崎宏美が歌うような曲系です。
声は八神純子さんや前述の岩崎姉妹系です。

○○○○トワイライトダーンスーーーー
たららーらーら らららーら ららららららららららららららーー

この たららーらーらの箇所は、“かなしーいーばめんーは・・・・”というのが口をついてでますが、あっているか不確かです。私があてずっぽうで入れている可能性があります。
その後の歌詞は、また、鼻歌になっちゃうようなレベルなので。
あーーー誰なんだろう。。。ずーーと10年以上前から気になっていて、質問したのですが、やはりヒントが少なすぎですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/24 13:27

歌詞に「ダンス」という単語は入っていないので、全然違うかも知れないのですが、


高樹澪さんが1984年に出したシングルで「踊り子のように」という曲があります。
元はアルフィーの曲で、タンゴ風の曲調で、出だしの歌詞は
 さあ今夜は踊り明かそう
 二人だけのラスト・ショーさ
です。

歌詞の全文は下記のサイトで見られるので
聞き覚えがあるようでしたら確認してみてください。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND57089/index. …
また、アルフィー版ですが、曲の一部が試聴できます。
http://pc.music.jp/product/detailalbum.aspx?pid= …
(上から3曲目です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみましたが、違いました。
私の勘ですが、メジャーな歌手がレコードのB面で謡っているような曲なのです。
高樹澪さん以外に、岩崎宏美・・・・それ以外にこの時期しっとりした声質の人って誰がいますでしょうか?
誰が謡っているかさえ、思い出したら、曲名もでてきそうなのですが。。。
私が思い出せばいいんでしょうけど。。。
回答有難うございました

お礼日時:2007/12/24 13:05

的外れの可能性はありますが・・



『Farewell 辛島美登里』
かなりマイナーなので違う可能性は高いですが、年齢やしっとりした歌声はあってるきがしましたので。
サイレント・イブという吉田栄作が主演のドラマの主題歌と同時期の歌なので時期も同じくらいです。

ちなみに歌詞は
Dance Dance あなたの手が
Swing Swing 輪を描くの
Wink Wink 時をとめて
という感じです。

この回答への補足

用事をしていたら、ふっとサビのところを思い出しました!
ですが、文章でどう表せばいいか。。。
たららららーららーーらららーらららートワイライトダンーース
ドレミソラシド???レレレ・・・・・
(音符では?分かりません)

トワイライトダンス。。だと思いますが、間違って覚えているかもしれません。

トワイライトダーンスのあとのサビも思い出しましたが、メロディしかでてきません。歌詞が全然思い出せません。
とても透き通る声の方だった覚えがあります。
曲調は今の歌にはない、やはり昭和の曲調です。

補足日時:2007/12/23 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛島美登里 懐かしいです。
サイレントイヴもよく聴きました。
ですが、彼女がヒットしたのは1990年代で1980年代前半ではないので違います。
うーんと、曲調はどちらかと言うと異邦人に近いぐらいですので、もう少し古いです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/23 21:06

「ダンスはうまく踊れない」は1982年に高樹澪(みお)さんが歌ってヒットしています。

当時の歌番組でよく見聞きしました。これを録音されたのではないでしょうか?

この回答への補足

岩崎宏美と同年代で、しっとり系の曲を歌っていた歌手って誰が他にいるでしょうか?一人も思い出せない状態で。そんなにマイナーな歌手ではないと思います。。。多分ですが。下記アドバイスで教えていただいた検索サイトですが、年代で検索できたらもっといいのですが。。。
やっぱり難しいかな。。気長にお待ちしております。

補足日時:2007/12/23 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方が歌っている“ダンスはうまく踊れない”は井上陽水さんの楽曲ですので、違います・・・・
実際問題、この曲ではないのに、思い出すのはこの曲ばかりで。。。
本当に思い出したい曲の断片さえもでてこない状態で。。。
他に、思いつく人がいたらコメントいただければ幸いです。

お礼日時:2007/12/23 18:49

岩崎宏美・・・ってことで?



「ラストダンスには早過ぎる」岩崎良美さんの曲ではないかと
全く確信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、もしかして・・・と思いましたが、検索して視聴すると違っていました。。。これほど軽快な曲ではなく、井上陽水っぽい、メランコリー的な曲調です。
この曲の前の曲を録音するのが目的だったのですが、この曲や歌手さえも思い出せません。この本来の録音目的だったのも、しっとり系でした。

昭和50年代に流行ったメランコリーな調べです。聞いたら、“あっーーこの曲この曲。”と思うはずなのですが、記憶は脳みその奥底で、引っ張り出す事も出来ません。
この昭和50年代にしっとりめの曲を歌っていた歌手、誰でもいいので思いついた方はコメント下されば幸いです。
すみません。本当に。ヒントが少なくて。

お礼日時:2007/12/23 18:04

1980年代後半だと昭和60年代前半になると思いますが・・・


1970年代後半の間違いでしょうか??

1980年代後半なら、竹内まりや「恋の嵐」はどうでしょう?
歌詞は ”うたまっぷ.com”www.utamap.comで検索して下さい。
アーティスト名で検索すると沢山ヒットしますので、曲名で検索された方が良いでしょう。

曲名+MIDIや試聴のキーワードで検索すれば、幾つかヒットしました。
どんな曲かも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!1980年前半でした。
恋の嵐。聞きましたが、こういう軽快な曲調ではなかったです。
コメント有難うございました。

お礼日時:2007/12/23 17:53

越路吹雪 「ラストダンスは私に」


http://www.uta-net.com/user/phplib/view_3.php?ID …

倍償千恵子 「さよならはダンスの後に」
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric5465.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上記の曲は、Youtubeで検索して調査済みでした。この時期のリアルタイムで20代の歌手だと思います。このお二方は、この時期すでに中年ですので、違います。。。すみません後だしヒントで。。。
柏原芳江だとか、岩崎宏美と同じ世代の歌手だと思います。

お礼日時:2007/12/23 17:31

情報が少ないので難しいですね


私が利用してるサイトですが、こちらで検索してみてはいかがでしょうか?

http://kashinavi.com/search.html

参考URL:http://kashinavi.com/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。教えていただいたサイトで検索しましたが、引っかかるものがでてきませんでした。。。

お礼日時:2007/12/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!