【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

鉄鋼関連会社での株の持ち合いのニュースを知りました。
初歩的な疑問だと思いますが、ご教授ください。
1.持ち合いをする会社は証券市場で株を購入するのでしょうか?
 もしYesとすれば 
 持ち合いをすると公表すれば株価は上がると思います。
 なぜ、わざわざ高い株を購入するのでしょうか?
2.理由はわかりませんが
 外人は持ち合いを嫌うと聞いたような気がします(?)
 なぜでしょうか?
 私としては
 「そんな余計な(?)金があったら」設備投資か配当に
 したほうが良いような気がしますが。
3.当事者同士はメリットがあるからやるというので
 しょうが最大の目的は何でしょうか?

A 回答 (1件)

1 仰るとおり、市場で買い付ければ値が上がります。

普通は自社および関連会社に持たせている株を集めて、相手の会社に渡します。
2 3で回答しますが、虎視眈々と買収を狙っているような外国人投資家(それが株価の吊り上げ・売り抜けが目的であろうと、実際にその会社の経営参画が目的であろうと)は買収しにくくなるようなことを嫌います。
3 ある一定以上の株式を持つ、ということは経営参加を許す、ということです。株の持ち合いというのはお互いに
「経営参加を許す(役員の相互派遣など)」
もしくは
「言うこと聞かないとこの株を放出するぞ(総会屋や外国人乗取屋に渡しちゃうぞ)」
ということです。互いに急所を握り合って勝手な行動は許さない緊張感をもたらす、ということです。
わかりやすくたとえれば、先進国が皆核兵器を保有していて、むしろそれが「核の抑止力」につながって核戦争が起こらず、平和が保たれる、というようなものです。
 外国人投資家から見るとこの状態は「みんなニコニコ仲良しゴッゴ」に見えるので持合いを嫌うのです。

お分かりになりましたでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>普通は自社および関連会社に持たせている株を集めて、相手の会社に>渡します。
そういう手もあったのですね。勉強になりました。
でもこれは自社株の保有割合が減るということでリスクには
ならないのでしょうか?

• 0