プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌に転勤することになりました。
全く未知の場所で、とても楽しみであるのと同時に、状況がわからず不安でもあります。
小学校高学年の子供がいるのですが、おススメの学区や、住みやすい地域があれば教えてください。
会社は北区北七条にあります。

A 回答 (2件)

札幌市民です



住所からもよりの小中学校がどこになるかは,
こちらでわかります↓
(札幌市教育委員会のサイト)
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/
札幌で教育熱心な「こ金持ち」の家庭は,市内の南西側や西側に住もうとします.円山や旭が丘などは文化人や大学教授などが多いちょっとした文教地区になっています(ただし,交通はちょっと不便).その他,札幌の東の外れの江別市との境当たりも学校が多く,文教地区と言われています.

札幌も東京と同じで,なにごとにつけ,西が高く,東が低い傾向があります(家庭の収入面でも).

あと,高校の学区と住所の関係↓
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/akd/hai …
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/akd/hai …

高校入試の偏差値が気になるなら,
ここで石狩学区と高校の偏差値の関係がわかります.
石狩第一学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value1/
石狩第二学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value2/
石狩第三学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value3/
石狩第四学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value4/
以下同様.
札幌南,北,西は市内でも有名な進学校.札幌旭丘もその傾向あり.

ここに札幌のお母さんが書いた受験の記事があります(後半が参考になるでしょう).
http://www.bnn-s.com/news/06/12/061201135003.html
悲しいことに,札幌も受験戦争と無縁ではありません.

あと,純粋に「住みやすい地域」というなら,地下鉄の駅の近くに決まってます.冬は道がスケートリンクのようにツルツルになり,数100m歩くのも大変.冬は自転車も使えません.バスしかない地区(たとえば米里とかとか石狩とか)に住むと,バスが雪で来ない,バス停が雪で埋まるなど,通学通勤でえらい目にあいます.夏のイメージで物件を決めないことです.

会社が北七条なら,地下鉄南北線沿線のマンションで探してはいかがですか.麻生(あさぶ),北33条,中の島,平岸(ひらぎし),澄川(すみかわ)などもマンション物件は比較的豊富ですよ(札幌では,敷金1ヵ月礼金0がふつう).

地下鉄駅周辺の様子はここでわかります(ただし夏の風景)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅別に風景がまとめられてます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたかったことを詳しく教えていただいて、心から感謝いたします。
遊びに行ったことすらなく、住む場所を決めるにも、子供の進学も、想像すらできない状態でした。
実際に生活している方からのご意見、またとても参考になるサイトを教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 08:12

高校の学区は、平成21年から統合されるようです。


http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/akd/hai …

あと、雪は北が多く、南は少ない傾向にあります。
札樽自動車道より北は雪が多いというのが通説です。
江別、白石方面も雪はわりと多いです。
雪が少ないのは南区ですが、スーパー等は充実しているものの、
ちょっと凝った買い物をしようとすると、中心部まで出なくてはならないのが不便です。
西区、中央区は便利ですが、物件は高いですね。

あと、もし一軒家にするなら、雪捨て場に注意です。自宅敷地内に
雪が捨てられればよいですが、場所によっては数10メートル離れた
雪捨て場まで雪を捨てに行かなければなりません。

会社が北区の北7条とのことですから、札幌駅北口ですね。
車での通勤は大変なので、地下鉄南北線か東豊線沿線を中心に探すとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住む場所によって雪の多さも生活もかなり違うのですね。
雪捨て場…そんなこと考えてもみませんでした。
これまで雪は年に2,3回降るかどうか、といった所にしか住んだことがなかったので。
とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!