1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人が信号待ちに後車から追突されました。
向こうも車から降りてきましたが、ふてぶてしい態度で全く誤らず、
主人が筆記用具を取りに車に行くと逃げられたそうです。

幸い(ひらがな以外の)ナンバーを覚えていたのと、その後ろの車のドライバーが証言してくれて、警察に連絡しましたが、主人の車の後ろはハデに潰れています。
主人の車は仕事も兼用なので、会社に事故報告もしなければならないし、直さないとお客様の家にも周りずらいです。。

この場合、今後どのようになるのでしょう?

仕事は30日まで入ってるし、その後私の方の実家に車で帰省しなければなりません。。

事故相手を警察が捜してくれるまで待って、それから車を直すのか、それと裁判とかあるのかどうか。。
幸い怪我はないようですが、この時期だし時間もなく。。。
お正月に犯人?が捕まって呼び出される事はあるのでしょうか?
帰省したら簡単に戻れる距離ではないのですが、、
警察はすぐに捕まえてくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

手掛かりは「4桁の数字」だけで充分です。



N(or)S・首都圏CAM(システム)照会 → 当該車割出 → 車当り捜査 → 抽出 → 車輌等現認・痕跡調査 → (任意・強制)事情聴取 → (概ね)検挙・逮捕に至る。

殆どの警察署で「捜査着手」してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に聞いたら
「ひらがな以外の同じ横浜ナンバーは1000台以上あるので
探すのはムリ」と言われたらしいです。

N(or)S・首都圏CAM(システム)照会と言うのはネットで見るのでしょうか?
ちょっと探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/01 19:19

私なら・・・


診断書を警察に提出し人身事故扱いに変更して貰います。
頸椎ねんざ等で1~2週間位の診断書で構わないと思います。
人身となると人身事故で怪我人を放置し逃げたとなって、ひき逃げと同等の扱いで操作してくれますよ。

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな事が・・・!?
体には別状なかったですが、最初に逃げようとした事、
主人と話して目を離した隙に逃げてしまった事、
多分、うちの主人が気が弱い。と判断して、なめられて逃げたんだと思います。
なので、私の方が許せなくて・・
どんな手を使っても相手に謝罪して欲しかったのですが・・
主人はそんな事しないかもです。
「体が何ともなくてよかった。いい勉強になった」と笑っています。
どこまでお人好しなんだか・・・
私だったらすぐ病院行きますね。
しつこく警察にも電話すると思います。

考えて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/01 19:17

「厳しい表現になりますが、死傷事故以外は、警察は動きません。

(事故届けを受理するだけです)」

警察を動かす方法はいろいろあります。ただ、今回の件では、少なくとも質問者様やご主人には無理でしょう。

今後、覚えておいて下さい。事故を起こしたらまず「相手の車のナンバー」と可能なら「運転手の顔」を「車の中から」写真に撮る。
(ピンボケの写真ではダメですが、写真を撮ったことは相手に分かります)
その後で車から降りる。

鮮明な写真と言う動かぬ証拠があり、相手を特定できれば、警察は「動かせ」ます。「警察を動かす」のは残念ながら簡単ではないですが。

私は「物損事故」で、最初は動こうとしなかった警察を動かし、結果として相手の保険会社から「過失10対ゼロ」を勝ち取ったことがあります。自分で無理であれば、資格を持つ法律のプロに「報酬を払って」頼むことです。「市役所の無料法律相談」なんかではダメですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に・・逃げられたのは、紙にメモしようと筆記用具を
コンビニに買いに行こう。と思ったかららしいです。。
携帯を2台も持ってて、何で活用しなかったのか、
余りにも気転が利かない主人に逆切れしてしまいました。
「普通撮るでしょ!」と言ったら「動転してて・・」と・・

ただ、追突した車の後ろの目撃証言だと「最初からフラフラしてて怪しい感じだった」と証言してたらしいです。「もしかしたらお酒飲んでたかも。。危ないから車間を空けてた」とも言ってたらしいです。

ただ、目撃証言の「危ない運転だった」との事もあって、ナンバーもほぼ特定されてて、探さないでうやむやになるのは悔しいですね。

でも時間を掛ける事も出来ないし、報酬を払う程、体に別状はなかったので仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 19:09

 まず相手車についてですが、登録番号等の情報から事故者の特定は可能だと思われます。

ただ所有者=犯人=賠償義務者と自動的に決まってくるものではありません。結局事故当時の運転者がわからない以上、賠償問題は困難なものになります。目撃証言がどこまで踏み込んでいるかもポイントですね。

 次に車の修理ですが、あいにくですが修理業者も年末年始の休暇になります。通常よりも1週間ほどは余分にかかってしまいます。修理にかかるか否かですが、修理業者と相談して写真を撮る・見積書を作るなどしてかかられても問題はありません。

 修理費用についてですが、相手がどういった人間かは関係なく修理を依頼した側に支払いの義務があります。修理終了までに賠償金の回収ができれば問題はないのですが、そうでない場合はおそらく立替等の必要が出てきます。業者に迷惑はかけられません。

 一番いい方法としては自分の保険を使って処理することです。損害額の確定から支払いまでを保険で処理することができます。また相手側への請求も保険会社の役目です。まあ大前提ですが車両保険があることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追突した後ろの目撃証言だと「最初からフラフラしてて怪しい感じだった」と証言してたらしいです。「もしかしたらお酒飲んでたかも・・なので車間を空けて運転してた」とも言ってたらしいです。
車両保険は入ってなかったらしいです。
ちょうど別の件で、うちの父の車が入ったので手続きして使うつもりです。
ただ、目撃証言の「危ない運転だった」との事もあって、ナンバーもほぼ特定されてて、探さないでうやむやになるのは悔しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 19:04

>>目撃者も居て、主人も話をしていて、ナンバーも分かってるのに


>>捕まらないなんて事があるんでしょうか?

「あ12-23」が加害者でも、「あんたにぶつけたのは他の う12-23」かもしれないじゃないか!!俺は違う」などと
「開き直られたらおしまい」だそうです。警察の人に言われました。

>>主人が信号待ちに後車から追突されました。
>>向こうも車から降りてきましたが、ふてぶてしい態度で全く誤らず、

・・・この段階で携帯で写真撮っちゃう(ナンバー)のが良いらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何か、ひらがな以外の同じナンバーは1000台くらいあるそうです。
本当なのかな?とも思いますが・・・
主人に後から詳しく聞いたら、相手は最初当たって逃げようと思ったらしいです。
それを車で追いかけて、とめたらしいです。
そんな人なのに、主人はメモしようと、筆記用具を持ってなくてわざわざコンビニに買いに行こうと思ったらしいです。
逃げてくださいと言ってるようなものですね。
私も、写真取れば良かったのに。と言いましたが、動転してて・・と
言ってました。
携帯も2台持ってたはずなのに・・・
この時期なのでうやむやになりそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/01 18:58

厳しい表現になりますが


死傷事故以外は、警察は動きません(事故届けを受理するだけです)
ひき逃げでも 軽症事故では現場検証を行う程度です

ナンバを覚えていたとしても、登録番号照会は拒否されるでしょう(当て逃げを装って不正な番号照会を行う輩は多数おりますから)

さらに 相手が判明しても 追突したことを認めさせるのは容易ではありません

自分の車両保険を使うしかないでしょう(車両保険に入っていなければ自費で)

このような場合 最初に相手運転者の免許証を提示させ、内容を控え
さらに車検証・自賠責保険証を提示させ、記録することが必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険に入ってなかったようです。
詳しく聞いたら、最初当たって逃げようと思ったらしいです。
それを車で追いかけて、とめたらしいです。
そんな人なのに、主人はメモしようと、筆記用具を持ってなくてわざわざコンビニに買いに行こうと思ったらしいです。
逃げてくださいと言ってるようなものですね。
携帯も2台持ってたはずなのに、全く活用せず・・
動転してるにもホドがあります・・
結局、警察からは音沙汰ありません。
この時期なのでうやむやになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 18:54

専門家で無いので参考意見として。



捕まらないと直せない訳ではないです。
損害の請求は警察関係ないです。
勝手に直して(代車費用も含めて)請求する格好になります。
ナンバーから所有者の住所等を教えてもらい、請求です。
当て逃げするような人がまともに保険入っているかも疑問なので
(事故を認めるかも含めて)
支払いがスムーズに行われるかは疑問です。
滞った場合、地道に交渉→示談→調停→裁判→差し押さえ等
となると思います。
保険屋さんにアドバイスなど求めては如何でしょうか?

蛇足ですが、
事故の相手には行政処分を求める旨を警察に伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナンバーから所有者の住所等を教えてもらい、請求です。
自分達で交渉となるのでしょうか・・
主人に言わせると、ガラが悪かったと言っておりました。
主人もお人好しで何も言えなそうなので、私も一緒に行く。と言ってあります。
保険屋さんも交渉とかまでしていただけるのでしょうか?

>事故の相手には行政処分を求める旨を警察に伝えましょう
これは、どういう事でしょうか?
伝えたらどうなのでしょう?
ちょっと調べてみます。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/12/28 11:30

今すぐ必要という事であれば、ひとまず自費で修理するしかないと思います。



ナンバーが分かっているならすぐに犯人は見つかると思います。
(それがいつか。また、すぐに出向かなければならないのかは分かりませんが)
その後はまず、双方同意の上での示談交渉、それが決裂した場合
(加害者側が「高すぎる」などゴネた場合などですね)
損害賠償の裁判を起こすことになります。

ご主人に怪我がないのであれば、基本的な流れは上記の通りとなるでしょう。
怪我があるとまた変わってきますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真つきメールで後方を見たところ、かなりハデに潰れているので、よく何でもなかったなぁ。。と思っています。
一応CTとか受けたらどう?と言いましたが、今回も仕事へ行く途中でしたし時間がないのでムリらしいです。

一切誤りもせず、話しているのに逃げるなんて、ちょっと普通の人ではないと思うので、ゴネるかもしれません。
主人が人が良いので、話す時は私も一緒に行く。と言ってありますが・・

取り合えず、様子を見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:26

すぐ捕まるかどうかは警察でもなんとも言えないと思いますが、捜査状況などは警察しかわからないので、保険会社と警察の担当の人に連絡して事情を話し、指示を仰ぐのが一番間違いないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時半頃事故を起こしたので、もうすぐ犯人が捕まるものだと思ってました。
未だに警察からは音沙汰なしです。
こちらから連絡して聞かないとわからないのでしょうか?

一応指示待ちで待ってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/12/28 11:22

保険会社に連絡して、「当て逃げされた・警察に被害届は出してある」説明すれば、修理可能です。

保険対応してくれる。
私の時そうでした。 (犯人捕まれば保険会社が相手と交渉)
結局犯人捕まらずでしたが。

「ひらがな以外のナンバー」ってことですが
「あ12-23」の12-23部分でしょうか?だとしたら、私の時と同じで
タブン割出し不可能(犯人見つからず)ですね・・・。
犯人側が自首すれば・・・程度の可能性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理は可能なんですね。取り合えず安心しました。
 横浜00
?12-34
が覚えてたそうです。

でもひらがなを覚えてた方が良かったみたいですね。
それは警察にも言われました。
目撃者も居て、主人も話をしていて、ナンバーも分かってるのに
捕まらないなんて事があるんでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!