プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

A 回答 (3件)

いち早く、本人が警察へ、相談!



一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

この回答への補足

そうですよね!ありがとうございます!
実は、先ほど仕事中の主人(休憩に入った時)から質問の内容の話を聞かされました。
仕事中の出来事であり、職場に報告はしたのかと問うもしておらず…
後後大事になってから実は自分でした…や、ぶつかったことに気づかなかった…等という言い訳は通用しないと思っておりました…
話の途中で主人は休憩が終わってしまいそれ以上話せずおりましたが、どうしても心配になり質問致しました。
過去の質問を見ても、私のように第三者が警察に相談した場合等についてはみつからなかったため、とても参考になりました。


皆様からの回答を見て、すぐ主人の職場に電話をし、すぐに警察に相談した方が良いと伝えました。

後は主人が早く行動に移してくれることを願うばかりです…

補足日時:2014/08/30 14:20
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足にお返事をしてしまい、ごめんなさい>_<

お礼日時:2014/08/30 14:32

>警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか



その通りです。

何もしない場合、仮にそのおばあちゃんが腰の痛みでも出て、事情を聞いた誰かが警察に届けたとすると、交通事故ということになり、ひき逃げ、ということになるでしょう。

警察に届けておけば、交通事故になったとしても、通常の人身事故扱いになり、ひき逃げにはなりません。
また、そのおばあちゃんからの通報がなければ、事故そのものもなかったことになりますし。

警察への連絡は本人です。
「バックで運転中に、ドンという音がしたので」という状況は本人しか分かりませんから。

すぐに警察へ届けて、任意保険の会社にも連絡して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
轢き逃げと人身事故…全然違いますね…
任意保険の会社…
No.1様の所に詳しく書きましたが、主人が仕事中であり運転していた車は仕事場の車でした。
警察に相談、そして職場にも早く報告してもらいたいです…
どうもありがとうございました( ; ; )

補足日時:2014/08/30 14:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足にお返事をしてしまい、ごめんなさい>_<

お礼日時:2014/08/30 14:34

masami000


ご質問の件ですが今すぐにでも警察に届けた方がいいですよ。

たまにですが大したことないと言ってその場を立ち去る人もいます。

ですが後になって大変な殊に発展するケースもありますので

必ず警察にそれらの事情説明して届け出だけでも済ませておけば

後々のトラブル回避にもつながります。相手のおばあちゃんからなんら

届け出がなければそのままですが一応届け出だけは、しておくべきですね

刑罰に関しては、現状相手からの届け出が提出されてからの判断になりますからね

ひき逃げには、恐らくならないとおもいますよ。ただ憶測だけの判断は、一番だめですから

一番は、今すぐ警察に届けといた方が先の事を考えると絶対いいですよ

ただ一言いわせていただくならその場でおばあちゃんを追いかけてでも引き止め

何もないにしても連絡先等などは、確認してその場で警察に連絡だけでもしておくのが

ベストだと思いますね。質問者様もやはり相手が生身の人間に接触するとあせりますよね

警察官も人間です。正直者に対しては、無茶は、言ってきませんので正直に

すいませんと電話してみてください、そうすれば届け出だけ受理しときます。

万が一相手から連絡あれば、再度ご連絡させていただきます。と伝えられて終了です。

相手が届け出あった場合は、恐らくですが人身事故扱いになると思います。経験談から


しかしおばあちゃんすごいですねたぶんあたっているんでしょうけど


補足

警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?


必ず本人が言った方がいいですよ

この回答への補足

回答ありがとうございました!
No.1様の所に詳しく書きましたが、私ではなく仕事中の主人の出来事でした…
皆様からの回答に、本当に感謝しております。

補足日時:2014/08/30 14:23
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足にお返事をしてしまい、ごめんなさい>_<

お礼日時:2014/08/30 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A