プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、交差点を左折しようとしたときに横断歩道を渡ろうとしていた人にぶつかってしまったかもしれません。
状況は赤信号で左折待ちレーンに居たときからスマホをずっと見ている人が横断歩道のところで同じく信号待ちをしていました。
対向車にもこちらに曲がってくる方が信号待ちをしていました。
青になり渡るのを待とうと思ったのですが、歩行者の方はスマホに夢中なのか渡ろうとしませんでした。
なのでゆっくり近付いていき、それでも動かなかったのでその人の前を通り過ぎようとしたときに私のエンジン音で青になったことに気付いたのかスマホを見ながらいきなり歩き始めてこちらに接近してきました。
前を見てなかったようで私がビックリしてちょっとパニックになりブレーキをかけずに反対車線へちょっと避けて通り過ぎました。
そのあとミラーで確認したところ普通に歩いていようで、対向車の曲がってきた方はその人が渡るのを待っていてそのあと普通に走行していました。
心配になり迂回して横断歩道まで戻りましたが歩行者の方の姿はもうなく後ろに居た車も居ませんでした。
大丈夫だったかな?と思い家に帰ったのですが、不安になりドラレコを確認したところ死角になっていて歩行者の方は映っておらず、ぶつかった音もなく、私がアクセルを踏んだような音だけでした。
もしかしたら音がしないだけで、ぶつかってしまったかも…ととても不安です。
普段も運転していて歩行者や自転車の横を通りすぎたあと不安になることが多々あります。

警察に事故があったか確認しようと思ったのですが、電話でも教えてくれるのか?直接警察に行った方がいいのか交番に行った方がいいのか分からず今に至ります。
警察署に行くのは勇気が出ないのですが…
電話の場合、どこに電話したらいいのでしょうか?時間などあるのでしょうか?
交番の場合、近所に歩いて行けるところと現場の近くにも交番がありどちらに行ったらいいのでしょうか?
そのときは車で行った方がいいのでしょうか?
分からないことだらけで余計に不安になっています。
私がきちんと確認しなかったのが一番いけないのは分かっていますが、不安が解消されません…

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

今となってはパニックになっていたので歩行者の方が普通に歩いていたのが見間違いだったのかも…という不安も出てきました。
    ドラレコで時間を見てみたらぶつかったと思ってから2分もしないうちに現場に戻っていて、対向車も歩行者の方も誰も居ませんでした。
    音も衝撃もなかったので大丈夫かと思う半面、警察から連絡が来たらどうしようと不安です。

A 回答 (2件)

ぶつかれば、どんな小さな接触でも、衝撃は感じます。

直後にミラーで不通に歩いていたのを確認しているんだから、軽い接触もしていないです。
    • 0

落ち着きましょう

おそらく、何もしなくていい
何の問題もない事象だと思います
相手に被害がないし、特に訴えて来る理由もない

大切なのは
①ご自身の感覚としてぶつかったと思ったのかどうか
②もしそうならその時に警察を呼ばなかったのはなぜ

今後はちゃんと警察を呼んでください
    • 0