天使と悪魔選手権

こんにちは。

「銀河英雄伝説(本編)」のいくつかの話で、オープニングとエンディングの映像が割愛され、BGMとテロップをかぶせた状態で話が始まる場合がありますが、こうなるに至った経緯を、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

(過去どこかのサイトで、制作会社側のスケジュールの都合云々という文章をみた記憶がありますが、正確な事情を忘れてしまいました。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その手法が使われた回はどの回もストリー的に重要な回で内容もすごく濃かったような覚えがあります。

エンディングやオープニングを流すのさえもったいないほど時間的に厳しかったんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、小説の内容を忠実にアニメ化するとなると、どこかで時間的に帳尻を合わせなければいけない部分もあるかもしれませんね。

たしか、以前見た文章にもそんな事が記載されていた気がしました。

演出だと思いますよ

たしか初めてこの手法を使ったのは「宇宙戦艦ヤマト」だったかな?
「トップをねらえ!」などにも使われてますね
制作費云々ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のアニメでも同様の手法が使われていた事は、初めて知りました!

少なくても、私が今までみたアニメではこのような演出はなかったものですから・・・・。

単純に演出だとしたら、ある意味制作側のこのアニメにかける熱意とセンス
はただならぬものがありますね。