アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i bookでexcelの作業中、突然画面に黒いバックに白抜きの英語の文字(相当多い)が現れ画面がフリーズしました。強制終了もできず、起動ボタンを押しても何ともなりません。一体何が起こったのですか。PCがどんどん熱くなってくるし、何とか電源を切りたいのですが・・・
対処方法及び回復方法を教えてください。

長いので文字の最初と最後を記入してみます。

Unresolved kernel trap(cpu 0):0×300
-Data access DAR = 0×00000000
・・・・・・
Darwin Kernel Version5.5
Thu May 30 14:51:26 PDT 2002;root:xnm/xnm-201,42.3.obj~1/RELEASE_PPC
Memory access exception(1.0.0)
Waiting for remote debugger connection.

至急、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>ところで、宜しければ一体どういう状況だったのか教えて頂けませんか?

tatikaeriの回答にもありますがカーネルパニックは不適切な命令をCPUにさせるプログラムやドライバによって引き起こされたりメモリエラーなどのハードウェアの不具合などによって起こったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄に質問を書いてしまい、ルール違反だったにも関わらず再びお答えをいただき本当に有り難うございました。(まだ「教えてgoo」初心者ですが、こういうサイトがあって本当に助かりました)
現在はこうして無事にmac機からネットを利用しております。
様々なエラーが起こる度に「どうして」「大した事してないのに」と不運を呪ってしまうのですが、こうして迅速に助言を頂けるので何とか又パソコン利用を続ける気になることが出来ます。
熱心にお答え頂いたお二人に同じポイントを差し上げたいのですが、今回はパニック時にいち早く安心感を与えて下さったbiginerさんに20ポイントとさせて頂きました。

すみません間違えてました、

マックメムテスターはOSXではなくOS8.x用でした。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただいて本当に有り難うございました。
macでdosのような画面を見たのは初めてでしたのでまさにパニックに陥ってしまいました。
おかげ様で現在は一応遜色なく稼働しているようですが、また同じような事が起こることもあろうかと思います。
皆様のアドバイスで次回はパニックに陥る事なく対処できるでしょうし、又原因も追求してみたいと思います。
お二人に同じポイントを差し上げられないのが残念です。

使用しているOSやExcelのバージョンが判明せず、

質問内容から判断してOSXのカーネルパニックであるので、
Excel Xの問題であるかと思い、
X用のアップデータ(サービスリリースはOffice v. X のすべてのアプリケーションのアップデートが集められているモノです)の導入は済んでいるかどうかたずねました、
同じくOS9.x用のOffice2001アップデータもありますし、

OSXのログイン項目でクラッシック環境がOSX起動時に自動起動するようになっていると問題が起きる場合があるので、
ログイン項目から外しておいた方が良いです、

また余分な機能拡張ファイルが読み込まれるとOS9.x(クラッシック環境)は不安定になるので、
できれば機能拡張マネージャーで必要外のモノはOFFにしておいた方が良いです、

メモリの影響は多分にあるかもしれません、
自分のはPowerMac G4/400AGPですが(256x2と128x2で768MB積んでいます)、
メモリの相性で煩雑なカーネルパニックやOSインストーラの異常終了など色々ありました、
増設していたら純正メモリだけで運用してみて様子を見られた方が良いかもしれません、
またOSX用のメモリテストプログラム「マックメムテスター」でチェックしてみるのもアリです。

http://www.macmem.com/cgibin/index.cgi?macmem_te …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/defa …
    • 0

カーネルパニックが起きたんですね、

対処法はbiginerさんの回答にあるようにコマンド+オプション+電源ボタンですが、
これで再起動しない場合は、
リセットSWかshift+ファンクション(fn)+control(ctrl)+電源ボタンを同時に押すか、
電源ボタンの長押しで電源を落とし、
次に30秒以上待ってから電源ボタンを押してiBookを起動しなおします、

カーネルパニックは不適切な命令をCPUにさせるプログラムやドライバによって引き起こされたり、
メモリエラーなどのハードウェアの影響もあります(予想外のフォーマットまたは適切に処理できない命令を受けたときに発生するオペレーティングシステムのコアエラー)、

それとExcelのサービスリリースは導入済みですか、
OSのバージョンは幾つですか、

またメモリのさし直しが有効な事も。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カーネルパニックと言うのですね。とりあえず、ウイルスではないようなので一安心です。
現在は冷却期間を置いた結果通常の動きになった気がします。
エクセルはエクセル・マック2001
マックのバージョンは10.1.5です。エクセルはOS9クラシック環境で立ち上がるようです。
ところで、機械には疎いのですが、サービスリリースとは何でしょう?
メモリのさし直しとは機械から取って又差す事なのでしょうか?
補足して頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 0

コマンド(林檎の絵)キーとcontorolキーと電源ボタンを同時に押して再起動して下さい。

そして煥発入れずにコマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押して下さい。
 UNIXの文字画面で起動できます。
localhost#という文字をプロンプトと呼びます。
 プロンプトに続けて「fsck(半角スペース)-y」のコマンド(命令)を入力して
リターンキーを押してください。
 「*****FILE SYSTEM WAS MODIFIED*****」とメッセージが
出なくなるまでfsckコマンドを何度も実行して下さい。
 「The volume (起動ディスク名)appears to be OK.」と表示されたら
プロンプトに続けて「reboot」と入力してリターンキーを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

先程この回答を拝見する前に、つい起動ボタンを押してしまったら再起動?しました。お騒がせして申しありませんでした。そして迅速なご回答をありがとうございました。今後、同じようなことが起こった場合のために覚えておきたいと思います。
何をしても動かなかった(もちろん起動ボタンも押してみました)コンピューターでも時間が経つと状況が変わることも有るのですね。
ところで、宜しければ一体どういう状況だったのか教えて頂けませんか?
実は、再起動したもののマウスの動きが所々止まり、フリーズ寸前といった状況です。ネット専用機で住所録程度しか保存していないのですが、データが重いということなのでしょうか?