プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ビタミンのサプリを毎日補給しています。
今までは寝る前に飲んでいたのですが、これから体内が活発に活動しようとしている朝の方が吸収が良いのではないかな?と、ふと思いつきました。
誰か分かりやすく説明してくださる方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

ビタミンには水溶性のもの(B、Cなど)と脂溶性のもの(A、Eなど)があります。

水溶性のビタミンは、体内で使われずに余ると尿から排出されます。
なので、少量ずつ何度も摂るのがよいです。
夜寝る前に摂ると、トイレに行くまでの時間が長いので体内に留まっている時間が長くていいと聞いた事もあります。

脂溶性のビタミンは、油と一緒に摂ると吸収がよくなるので食後に摂るのがいいでしょう。
過剰なビタミンは体内に残るので、過剰症に気を付けてください。(特にビタミンA)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすいません。

ビタミンの種類で飲み分けたほうが効果的のようですね。
考え直してみることにします。
まとめてのお礼になってしまいますが、他の回答されてくれたみなさんにも感謝します。

筋肉増強剤で問題になった人がいましたが、寝る前よりは起きているときです。

• 0

サプリは自覚できる程の効果はありません.食品ですから何時飲んでもいいのです. はっきり分かるのは,いろんな添加物が入っていますし,出るのは副作用です.

http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
    • 0

基本的に補助食品なのだから、食事の後に飲めば食事した物と一緒に吸収されるか効率的です。

• 0

製薬会社に聞いたところ

物によって食前、あるものは食後、朝、夜、寝る前
それぞれ違うそうです
サプリメントは食品として出しているので
用法は書けないそうです
しかし医院で出しているカルシュウム(サプリと同じ物)は
寝る前にビタミンDと共に呑むのが最適と研究結果がでているそうです
繰り返しますが物によって用法は違うとの事でした。
    • 0