プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界のインスト系(歌詞が無くテクニックのみで聴かせる)ギタリストを教えてください。
解りやすく言うなら
andrew york, donn ross, michael hedges, イングェイ等の系統です。
エレキやクラシックインストアーティストでも歓迎ですが、
特にアコギ系のギタリストを教えてください。

とにかく知っている限りの世界中のインスト系ギタリストを教えてください。CD入手の参考にしたいです。

要望は
・できるだけ世界に知られている著名なギタリスト
・アーティスト名と共にジャンル(エレキ、ロック、ジャズ、クラシック、
アコースティック系、フュージョン等)も併記して頂けると助かります。

A 回答 (6件)

ジェフベックは知っておかなくては!



確かインストのロック部門か何かで賞受賞してますから。
    • good
    • 3

#2デス。


スティーヴ・ハケット(元ジェネシス)

スティーヴ・ハウ(YES)
    • good
    • 3

まだ名の上がっていない人を。



Lee Mack Ritenour(リー・リトナー) ジャズ・フュージョンですが、昔サザンオールスターズのベース関口和之と深夜番組でアコギでジャムしているのを見たことがあります。

Vinnie Moore ハードロック、ネオクラシカル。
Craig Chaquico アルバム「A thousand pictures」はアコギ。
Gary Moore ロック。チョーキングの名手。インスト曲「パリの散歩道」が有名。
Paul Gilbert ロック。一枚インストアルバムがあります。

またアコースティック・ギターのインストを集めた
Guitar fingerstyle -A Narada Collection-
Master of Acoustic Guitar
というアルバムがあり、聴いていて心地良いです。

エレキなら
Guitar Speak
というシリーズが3枚出ています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

エレキですが...。


現ディープ・パープルのギタリスト スティーヴ・モーズがソロ(インスト)で何枚もCDを出しています。
テクニック全開というよりは、楽曲そのものを大切にしている印象でお勧めです。モーズ節といわれる、ちょっとエスニックなフレーズが随所に聴けます。
    • good
    • 0

サンタナ


フランク・ザッパ
ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
アンディ・サマーズ(ポリス)
スティーヴ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ
ロック系
歌ありも若干ありですが。。。
    • good
    • 0

とりあえず思いつくもの。



Kaki King(アコースティック)

Eric Mongrain(アコースティック)
http://www.erikmongrain.com/Multimedia_ja.asp?Pa …

Paco de Lucia(フラメンコ)とAl DiMeola(フュージョン)
 "Friday Night in San Francisco"がおすすめ
http://www.amazon.co.jp/Friday-Night-San-Francis …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!