プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのマンションはいまどき時代遅れのPNA1.0使用しています・・・
そのため速度も1Mbpsが限界でとっても苦労しています・・・
ちなみに現在こんな感じです↓

電話--------------    
            /
Bフレッツ---マンション内PNA機器---(電話線メタル)---各家TELジャック---PNA機器---PC

てっ感じです・・・
このマンションかなり偽りの表現が多くて使い物になりません・・・

まっとにかく本題なんですが
このマンション当初はFTTH形式にするということだったんですが手のひらひっくり返したように「このマンションはHomePNA形式使用します」ですから・・・
ショックでしたね・・・
とりあえずマンション下まではBフレッツが来てるのでこれまた二度ショック・・・もうだまされたーって感じでしたね・・・

ちょっとまたそれてきたので話を戻します
この場合各家に光ファイバーを引く費用はどれくらいになるでしょうか?
ちなみにマンションは8階まであり大体80世帯ぐらいです(そうだったかな?)
分かるかたいたら教えてください<(_ _)>

またもし自分の家だけども速度を速めてい時にはどうすればいいですか?
1.他ISPと契約・・・
2.何とか光ファイバーを引く・・・(線から直接・・・)
3.無線(近くに送電線が)
4.CATV(1Mしかないし)
とかいろいろ教えてください・・・
ちなみにVDSL方式はこの場合却下です・・・

A 回答 (2件)

一番現実的な方法としてはPNAをVDSL(最大51Mbps)に変更することですが・・・なぜか却下のようですね。

(なぜ?)

各家に光ファイバーを引くとなるとかなりの金額がかかると思います。それ以前に配管が狭く、物理的に敷設が不可能な場合も十分に考えられます。
また光ファイバーは大きく曲げると折れます。ですから配管が鋭角にカーブしてる場合も敷設が難しいです。

ちなみに光ケーブルは1mあたり2000円程度します。そして両端取り付けるコネクタは1個1万円くらいします。両端に取り付けると2万円ですね。
そして配線費用は1件あたり数万円するでしょう。
そして各部屋にはメディアコンバータ(光→100Base-TX変換)が必要になります。メディアコンバータは10万円程度です。
光対応のL2スイッチが必要になります。しかも80ポートも・・・
16ポートの光スイッチは78万円程度です。

マンション内配線は居住者が実費でやることになります。1世帯あたり二十万円かかるかもしれません。非現実的ですね(^^;

それよりも各部屋にUTPケーブルを敷設するのが一般的ですよ。
1Fまでは光がきてるので、そこにスイッチ(VLAN対応L2スイッチ)を設置して各部屋にUTPケーブル(LANケーブル)を敷設するのです。しかしこれも配管が狭いとダメですね(^^;

>またもし自分の家だけども速度を速めたい時にはどうすればいいですか?
マンション内の配線が不可能だった場合、ADSLに加入するのが手っ取り早いかもしれませんよ。
    • 0

>この場合各家に光ファイバーを引く費用はどれくらいになるでしょうか?

この質問に答えるにはそのマンションが分譲or賃貸なのか、また
後から工事の許可が降りるのか?等確認事項が多くありますよ。
また、他ISPとの契約は現在のPNAを残して新たに他と契約できるのか?
等根本的な問題もあります(無理か?)
管理組合があれば、まずはそこに相談するのが一番です。

この場合、最も現実的なのは無線ですかね。
サービス地域にあればですが‥。
但し、速度は1M以上かはわからないですし、C/P的にそれで??
疑問です。
    • 0