プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
新年早々より、ご質問させて頂く事をお許しください。

2008年、あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

早速ですが、質問の本題に移らせて頂いても宜しいでしょうか。

去年の秋口に中古でEOS 20Dを購入したものなんですが、今年に入り、カメラにはシャッター耐用回数があることを初めて知りました。
カメラ付属の取扱説明書やインターネット等でEOS20Dのシャッター耐用回数を調べてはいるのですが、なかなかうまく耐用回数についてヒットしません。
20Dの耐用回数について御存知の方いらっしゃいますでしょうか。

また、下記項目についても御存知の方いらっしゃいましたら、御教授頂きたく思います。

1.シャッター耐用回数はカメラ本体からでも確認可能でしょうか。

2.シャッター耐用回数を超えるとどうなってしまうのでしょうか。
 (新しいものへの買え時またはメーカーへの依頼等必要なのでしょうか。)

以上、上記3点につきまして、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

1、については、サービスセンターで確認してもらう必要があります。

2、シャッターユニットは、5万回と言われていますが、7-8万回程度が限界のようです。
所有している20Dは、現在7万程ですが、特に異常はでていません。
ただ、ミラーを上下させる駆動ユニットの寿命が7-8万回程度といわれています。
この部分の音が変わってきているので、そろそろ寿命のようです。

修理費は、シャッターユニット交換だけですと、
部品3000円+技術費12000円=15000円+消費税
ミラー駆動ユニット交換は、
部品17265+技術費12000円=29265円+消費税

同時に修理をしても、別々に技術費がかかるそうです。

下記URLの過去ログにでています。

参考URL:http://kakaku.com/item/00500210709/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。お許しください。
早速のご回答、感謝いたします。
友人の使用している、初代Kissデジタルの耐用回数が5万回と友人より聞いていたため、きっと自分の持つ20Dも5万回程度だろうとは予想しておりましたが、調べても出てこないため確信が持てませんでした。
下記にも記載させていただきましたが、特に連写機能を使うような撮影は普段行っていない為、シャッター部への負担は少ないものと考えております。
それでも近いうちにメーカーへ依頼し、確認することが必要になるかと思いました。
また、添付していただいたURLや修理費用等の価格が具体的でわかりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございました。大変助かりました。

Canonの中級デジタル一眼のシャッター耐用回数は公表されていません。

カメラ本体で確認することも出来ません。
おおよそ耐用回数は5万ショット以上だったはずですが、公表されていないので保証されているわけではありません。

耐用回数を超えるとどうなるかはケースバイケース。フォーカルプレーンシャッターのシャッター幕が四散したという話も聞きますが、1Dのような高速連写機の場合です。
シャッターが切れなかったり高速シャッターにしても低速だったり露出が極端に狂うのかもしれません。
その場合はメーカー修理です。費用はどのくらいかわかりませんが1万+作業量と言うところでしょうか。

私もEOS 20Dを発売直後から使用しており、かなり撮影していますが今のところ問題ありません。
撮影した写真は9割以上がRAWで、EOS 10D/20D/1D MarkIINで撮影割合は3:4:3。DVD-Rで50枚の枚数になります。

因みに、EOS 1D/1DsシリーズだとExifの中にトータルショット数がありますが、KissD/KissDN/KissDX/10D/20D/20Da/30D/40Dではメーカーへ依頼すれば調べてもらえます。センサークリーニングのついでにと言うのが一番良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。お許しください。
早速のご回答、ありがとうございます。
普段の撮影においては、風景撮影のみなので、ドライブモード等の連写機能を使用する場面は殆どありません。
それを考えると、今回頂戴したアドバイスを踏まえ、シャッターユニット及び、ミラー部分への負担は少ないものと考えております。
ただ、購入したモデルが中古品のため、前回使われていた方が、何回シャッターを切っているかが不明なため、そこは唯一の不安要素ではあります。
一個人で難しいとのコト。
やはり、メーカー依頼の方法をとり、確認したいと思います。
わかりやすく御丁寧な御解説をありがようございました。

追記

1の質問について
メーカーに依頼すれば、大分工場送りにて確認可能と聞いています。
なお、1D系はExif情報のメーカーノートと呼ばれる部分に記録されますので、Exif情報が表示できるソフトで解析する事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。お許しください。
やはり、一個人ではどうすることも出来ず、メーカー依頼になってしまうのですね。
Exifは普段より私用しておりましたが、そういった機能は今回はじめて知りました。参考にさせて頂きたく思います。

EOS 20Dについてのシャッター耐用回数は公開されていませんが、一説には30D同様10万回とも言われています。

ただ、シャッター耐用回数はメーカーの耐久テストによるもので、保証値ではありません。
シャッターユニット交換で2万円程度、交換は2回が限度と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましたことお許しください。
早速のご回答、感謝いたします。
交換費用と、交換回数等、今後の目安とさせていただきます。
ありがとうございました。