アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の結婚式で、6ヶ月の赤ちゃんを連れてグアムに行く事になりました。
飛行機の中に哺乳瓶(ミルク入り)を持っていくことは可能でしょうか?機内でお湯はもらえると聞きますが、日本の航空会社の飛行機ではないので(コンチネンタルミクロネシア)、日本語に対応してもらえるかが不安です。
また、魔法瓶にお湯を入れて持ち込むことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

今はテロ関係で「水分関係」の持ち込みは出来ない筈です。

外資の飛行機でも日本人スタッフの方は常時乗り込んでいますから安心して下さい。

PS CAの方も哺乳瓶を見たら何をして欲しいかは判っていますから大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答 ありがとうございます。
英語のことでついつい、過剰に不安になってしまっていました。
確かに哺乳瓶を見せれば分かってくれますよね。納得です。

テロ以来、空港に液体を持ち込むことに制限がついています。

魔法瓶の持ち込みは出来ると思いますが、中に液体が入っていると液体を捨てるよう指示があると思います。
空港のセキュリティを通った後に買った飲み物などは特に制限もありませんし、空のペットボトルを持ってセキュリティを通り、その後空港の給水所などで水を入れて持ち歩いたりする人もいます。
赤ちゃんがいれば、免除になることもあるかもしれませんが、一番無難なのは極力液体を持ち歩かないことだと思います。粉ミルクは粉の状態で持ち込むようにするのが良いと思います。
機内では特に問題なくお湯を貰うことができますし、日本発であれば外資系航空会社でも日本語を話すスタッフがいます。哺乳瓶を見せれば言葉が通じなくてもお湯をもらえます。またあらかじめ飛行機の予約の時にベビーミールなどをリクエストしておくと対応はもっとスムーズのはずです。
空港ではセキュリティさえ通れば、その後お湯を貰っても問題ないはずです。授乳室もあるので、利用すると良いと思います。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …

参考URL:http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequire …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただきありがとうございました。
教えていただいたように、無難な線でいこうと思います。

私なら6ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行はしません。

親戚の方には申し訳ないですが結婚式は欠席します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事情が重なり、やむを得ず行くことに決定しましたので、
なるべく本人に負担が少なく済む様に気をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

もっと動きの激しくなる月齢より6ヶ月はちょうど良い時期と思いますよ。

機内で用意してもらえるベビーフードも初期・中期・後期と全て一種類
ずつあったように思います。
食べなくても持ち帰ればいつか役に立ちます。
ミルクのお湯ですが、哺乳瓶を余分(私は2本と水筒)に用意して
搭乗後早めに哺乳瓶一本分と水筒半分ほどにお湯をもらいました。
機内で頂けるお湯は熱湯で、湯冷ましまでは期待できません。
なので自分で次回用に哺乳瓶で毎回湯冷ましを用意します。
ミルクを作る時にもう一本の哺乳瓶でミルクを溶かす適温のお湯を作り
それから飲ませる量と適温に調整すれば完璧です。
紙おむつは現地調達で良いと思いますが、粉ミルクは好き嫌いもあるので
飲みなれた物を持参される方が安心だと思います。
旅行前には風邪など体調を崩しがちですので、くれぐれも気をつけて
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ベビーフードは頂く予定はなかったのですが、そうですね。
すぐに使えるようになるものですし、持ち帰りも考えて頂いて置きます。(^-^ゝ
機内のお湯が湯冷ましでないというのは、お聞きして初めて知りました。経験談、ありがとうございました。

液体の持ち込みは制限されます。

できれば搭乗前に飲ませてしまうほうが良いと思います。
飛行機の中でお湯はもらえますし、哺乳瓶を出してプリーズ、でいいんじゃないかな・・・。
行きは日本の会社から調達したお湯(水)も日本のものです。
しかし、帰りは現地で調達したものが運ばれます。
硬水ですとミルクの味が変わります。きっと飲めないと思います。
日本の粉ミルクは軟水で作るように出来ているので。
帰りも搭乗前に飲ませるしかないですね。
昔は日本から軟水のミネラルウォーターを持ち込みました。
それをコンドミニアム宿泊にして暖めて使いました。せめて電子レンジがついていると便利ですけど・・・宿泊によりますね。

軟水の英語を調べて、紙にかいて店員さんにお願いして買うしかないですね。なかなか売っていないので苦労すると思いますけど・・。

あとは思い切ってグアムでミルクを買うか・・。向こうのは最初から液体で売っています。
テロの影響で赤ちゃん連れの旅行が面倒になったのは確かですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
「帰りは搭乗前に飲ませる!」、よく覚えておきます。