アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋駒について。長禄書や安清書などは普通の駒である水無瀬、錦旗、巻菱湖、源兵などと比べて販売されるのが少ないので値段が高いのですか。
数量が少ないかということです。

A 回答 (1件)

・駒(新品)を購入する方法は、1)店頭にある展示品・在庫品から購入する。

場合と、 2)新規に注文制作を依頼する場合。 があります。
・1)の場合、「長録(長禄)」のような書体は、四大書体比べてあまり売れないので、在庫も少なく、新規に制作依頼する手間もかかるので、やや高めの価格が設定されている店もあるようです。
・2)の場合は、四大書体も「長録」も駒師にとっては、制作する手間はさほど変わらないので、通常は同じ価格で制作してくれるはずです。
 ==>「三田玉枝(みたぎょくし)」や「阪田好(さかたごのみ)」のようによっぽど手間のかかる書体の場合は、割増になる場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
新規に駒注文を依頼する場合、店頭よりも割高にならないかとも思っています。
今、駒を買うお金を工面しているところです。
オーソドックスで販売量の多い「水無瀬」書体にしようとしています。
売れ切れてしまうのかもしくは値上がりしないか心配です。