アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところ藤井聡太4段で賑わっていますが、
質問です。

将棋の対戦を見ていて、
投了された相手(勝者)が、
取った駒を置いておく台(何というか知りません)に右手をかざすような仕草をします。
コレはどんなルールなのでしょうか。

今回も佐々木5段がやっていました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「投了」←駒台の上の駒を盤に出すのを省略して、仕草だけが残っているのかなと。



負けた人が「参りました」と、負けを宣言したら、本来は自分の駒をすべて盤に出して、勝った側も同じように駒を手放してゲームセット(テニスの試合後の握手みたいな)だったのが、「参りました」の言葉とおじぎと、手をかざすだけの投了の仕草とおじぎに省略された………


余計な駒があると、感想戦の邪魔だからかな( ̄∇ ̄*)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
やはりそのような作法が在ったのですね。
皆さん同じ動きをしているので気になりましたが、
スッキリしました。

お礼日時:2017/07/04 05:40

ルールと言うより、マナーです。

    • good
    • 0

>取った駒を置いておく台


駒台

>右手をかざすような仕草をします。
特に、ルールで決められている動作でない事だけはたしかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
「駒台」、勉強になりました。

2番の方に教えていただきましたが、作法の省略だったのですね、
スッキリしました。

お礼日時:2017/07/04 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!