アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X10.2.1にしました。
今回初めて、マルチユーザー機能を使って、ユーザーを増やしました。
ところが、新しいユーザー環境では、Internet Explorerが、ドックからもアプリケーションファイルそのものでも起動しないんです。
起動画面(バージョンは5.2の最新版です)が現れて、ほんの一瞬(1/10秒とかそんな程度です。)白いダイアログの様な画面が見えるのですが、何だかは解りません。
他のソフトは問題有りません。
オムニウェブ等の、インターネットブラウザも問題なく起動しますし、Mail、アドビIllustrator10も問題なしです。
別のユーザー環境では、IEは起動します。
この、新規のユーザー環境(ほぼ、デフォルト状態です。)でIEだけが起動しない現象を解決する事は出来ないでしょうか。

A 回答 (9件)

>アクセスが駄目なユーザーでダウンロードしましたが駄目でした。

ユーザー名を換えて作成してもだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。
別の質問でもお答頂いたので、ご存じかと思いますが、システムそのものが不具合を起こしたので、初期化して新規にインストールしました。
で、再度ユーザーを設定してIEを起動させたのですが、何故か駄目でした。
しかしこれはユーザーのライブラリのエクスプローラーの設定をOS9の物のエイリアスとそっくり置き換えると起動するようになりました。
ありがとうございました。

>相変わらず新しく作ったユーザーのIEは駄目です。

アクセスがだめなユーザーでログインしてIEをインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスが駄目なユーザーでダウンロードしましたが駄目でした。
加えて、EGBRIDGE13をインストールして有るんですが、全く変換出来ません。
ことえりに切り替えても漢字変換出来ません。
(これは、同じパーティションに有る9.2.2のGBRIDGE11も何故か変換出来ない症状が有ります。ことえりはOKです)
ネットスケープ7.0でしのごうと思ったのですが(こちらは問題なく起動します。)、漢字変換出来ないので使い物になりません。

>実際、管理者でログインしても、ログイン項目に登録して有るアプリが起動しない事も起きてます。

こうなるとOSの再インストールを行った方が確実かもしれません。

また、IEは最新の5.2.2が出ています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/i …
    • 0
この回答へのお礼

ログイン項目に登録して有るアプリが起動しないのは、システム環境設定で確認すると、そのアプリはチェックが外れてました。
チェックを入れると、問題なくシステム起動時に立ち上がるようになったのですが、相変わらず新しく作ったユーザーのIEは駄目です。
IEは既に最新バージョンをダウンロードして使っています。

>しかし、IEどころか、ファインダーさえ操作出来なくなり、ログインしても何の操作も出来ません。

>つまり、再起動する以外方法が有りません。

やはりユーザーをいったん削除して再度設定し直した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーを削除、再度登録をしたのですが、IEだけはどうしても駄目なんです。
システムそのものが悪くなってるのかも知れません。
実際、管理者でログインしても、ログイン項目に登録して有るアプリが起動しない事も起きてます。

> コンソールで確認してみましたが、エラーメッセージはないんです。

外してましたか。

試しに、管理者権限を付与(「システム環境設定>アカウント>ユーザーを編集>ユーザーがこのコンピュータを管理できるようにする」をチェック。)してみて、どうなるかテストをしてみるとか。

これで、起動できるなら、パーミッション絡み。

あと、

~/Library/Preferences/Explorer
~/Library/Internet Plug-Ins
/Library/Internet Plug-Ins

をざっくり、ゴミ箱往きにしてみるとか。
/Library/Internet Plug-Insは、元に戻せるように、注意深く。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

asucaさんへのお礼にも書いたのですが、このユーザーでログインすると、ファインダーさえ操作出来ません。

再登録しようと思います。

一度確認してほしいのですが、管理者でログインしシステム環境設定の「アカウント」のところでそのIEを起動できないユーザーを選択し「許可される操作」をクリックし「次のアプリケーションのみ使用」にチェックが入っていませんか?

また、チェックが入っていなかったらあえてチェックを入れてIEにチェックが入っていることを確認してください。

これでだめだったらいったんユーザーを削除して再度設定し直してみてください。

ちなみに「ユーザー名」(「名前」ではなく)がguestになっているなんてことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

IEにはちゃんとチェックが入っていました。

>ちなみに「ユーザー名」(「名前」ではなく)がguestになっているなんてことはないですよね?

これは、ちゃんと名前で登録しています。

しかし、IEどころか、ファインダーさえ操作出来なくなり、ログインしても何の操作も出来ません。
つまり、再起動する以外方法が有りません。
やはり再設定がよさそうです。

最悪の場合アクセスできないユーザーでログインした状態でIE5.2.1をダウンロード、インストールすることで動かすことは出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/i …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
このユーザーでログインすると、
何故か少しずつおかしな挙動をしています。

/var/log/system.logに何か、エラーメッセージ等が記録されてるかも。

ユーティリティ「コンソール」で、確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンソールで確認してみましたが、エラーメッセージはないんです。
(コンソールの見方をあまり把握してないせいも有りますが)

IEのアクセス権がおかしくなっているのではないでしょうか?

管理者で入ってIEを「情報を見る」で確認してみてください。

オーナーとグループなどに関するアクセス権あたりです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

アクセス権を総て「読み込み/書込み」を許可にしてみたんですが、だめでした。
一瞬出るダイアログは「エラー」みたいです。