プロが教えるわが家の防犯対策術!

17年式のノートに乗っています。走行距離が4万キロになったのでイエローハットでCVTフルードを交換しましたが、純正CVTフルードが推奨されていたのを後で気がつきました。イエローハットのCVTフルードは適合するか教えてください。

A 回答 (3件)

ATFがメーカー純正と同等のものなら問題ありません。

純正と少しでも異なればCVTの性能が低下する事はあっても向上する事はありません。メーカーが6万km交換を指定しているのにわざわざ非純正にする必要性はなかったのではないかと思います。肝心なのは不具合が生じた時メーカー保証が全く受けられないという事で、その不具合が非純正ATFに起因するものではないと証明するのは現実的に困難です。早急に純正交換を数回して、非純正の痕跡が全く残らないようにした方が良いです。車に詳しくない人はディラー以外に車を持ち込むのはやめたい方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にうかつでした。

お礼日時:2008/01/05 09:13

イエローハットのCVTフルードで不都合は起こらないです。


(起こるのであれば イエローハットで扱っていないです。)

ただしCVTの能力を100%発揮しているのか どうかは ???です。

(性能が良ければ良いほどエンジンの性能を発揮する)エンジンオイルと違いCVTフルードはCVTとの相性が重要です。
各メーカーのCVTは それぞれ性能差があり、このCVTを開発時に使っているCVTフルードが 各メーカー純正のCVTフルードです。

つまり明確な不都合は起こらなくても 変速シフトのタイミングズレ、燃費の悪化、異音、CVTの寿命差は 発生する可能性はあります。

ただ、(本来は 8~10万キロまでCVTフルードを交換しなくても問題が発生しない品質レベルにはなっていますので)あまり気にされることは無いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/05 09:10

そりゃ、どんなメーカーでも純正品を推奨しますよね・・・。


その方が自社製品が売れるんですから。

余程特殊なCVT(トロイダルCVT等)でもない限り
基本的にはそうそう問題は出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ちなみにイエローハットではマグマックスCVTFを交換しました。

お礼日時:2008/01/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!