プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月3日からフランス旅行だったのですが、娘が風邪をこじらせてしまい残念ながら行けませんでした。1月2日にキャンセルしようと思ったのですが、旅行会社がお休みだったためメールをしたのみ・・で、4日(昨日)連絡を取りましたところ、返金は成田使用料のみ・・と言われました。
3人分で約50万の損です・・・。どうにか少しでも返金されませんでしょうか????
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

♯4です。

クレジットカードをお持ちであれば、クレジットカード会社やグレードにもよりますが、そういった理由での旅費のキャンセル分を補填する特約が付帯している場合もございます。
    • 0

自動車の任意保険で、旅行などが行けなくなった場合の保険(オプション)に加入されていませんか?

損保会社によって、そういった特約が付帯しているものがあります。
私は、先日更新の際に保険代理店から勧められ加入した。
ダメ元で確認してみてはいかがですか?
    • 0

#2です。

コメントありがとうございます。
なるほど確かに病院に行っていたらそれどころではなくなってしまいますね・・・・。

>出発前にANAに電話すれば返金がある事などわかったかもしれませんが、

パッケージツアーかと思い込んで書いていたのですが(#1の方の内容もツアー向けです)、違うのですか?
旅行会社主催のツアーの場合だと、直接航空会社から航空券を買うのとは事情も料金体系も異なります。
航空会社に聞いても如何ともしがたいと思いますよ・・・。

もしPEX航空券だけ買ったなら、航空会社の規約があるのでしょうけれど。
(PEXチケット払戻に関しては未経験=一般人)
    • 0

緊急の要件にメールなんか使ってはいけません。

送ってから相手が開くまでにタイムラグがどうしても生じますし、相手が不在で、読まなかったらそれまでだからです。

旅行会社に試しにでも電話してみなかったのですか?
遅くとも、3日に出発空港の連絡先に電話することはできたでしょう。
当日にも連絡しなかったのなら、NO SHOW=無断で姿を見せなかった、ということになります。

事情が事情なのでお気の毒ですが、旅行会社に落ち度があったわけではないので、規定以上の返金は不可のはずです。
当日キャンセル料は旅行代金の50%かもしれません。
しかし出発日に集合場所にも連絡しなかったのですから、当日キャンセルにもなりません。

たとえばJTB(参考URL)ですと、「旅行開始後または無連絡不参加=100%」となっており、おそらくたいていの旅行会社はこれと同様です。
お申し込みになったツアーのパンフレットや申し込み条件をご覧になってみてください。
必ずキャンセル規約が書かれているはずです。

参考URL:http://jtb.co.jp/operate/jyoken/lookjoken.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・
やはりダメですか。。

2日に旅行会社に電話したのですが、出ず、メールを送っておきました。
こちらのサイトに質問すれば、
出発前にANAに電話すれば返金がある事などわかったかもしれませんが、
娘の病院などでそれどころではありませんでした。。
ありがとうございました。。

まずは旅行に関する約款をお読みになられてください。

当日キャンセル以降であれば100%のキャンセル料となっていると思いますので返金はできないはず。また旅行会社の不在を予測できた状態でのメールの依頼は無効だ思われます。
一般的に集合当日の連絡先ということで、最終案内書などに空港でお世話をしてくれる会社の番号が載っていることがあります。旅行会社とは別会社ですが、そこで緊急連絡先を把握していたかもしれません。番号が分からなくても、集合場所が分かれば、空港へ電話すれば連絡先はわかったと思われます。しかしながら正月などの時期に関してはキャンセルに関しては多少の例外があるかもしれません。
本当にお気の毒ですが、何も出来ないと思います。

旅行の法律はすべて約款どおりですので、そのとおりに返金されます。約款は旅行パンフレットの一番後ろのページなどに小さな文字で書かれているものです。一般的にどの旅行会社も同じようなことがかかれていると思われます。
旅行会社はけち臭いと思われると思いますが、現地での手配は現地会社に依頼していることが多いので、取り決めのなかで当日以降のキャンセルは出来ないと決めていれば現地でのお金は戻ってきません。旅行会社は自腹を切ってまで賠償できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チケットが発券してあり、旅行会社の連絡先しか
書いてなかったので、このような事態になってしまいました。。

>旅行会社は自腹を切ってまで賠償できません
やはり、そうですよね。。ありがとうございました。