アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者を2回当日キャンセルしてしまいました。
そういった患者に対して歯医者側はどのような心情になりますか?


1回目のキャンセルは体調が悪く、午後2時からの予約を朝一で電話してキャンセル
別の日に変えてもらい、その後、数回はきちんと予約時に来店してました。


その後…2回目の当日キャンセルは、
痛みがなくなったので診察の必要はなさそうかなと思い、午後2時からの予約を11時30分に電話してキャンセル

けれど数日後、また痛みがでて来てしまい電話で相談し、改めてあさって予約しなおしてもらいました。

完全予約制の医院側としてはすごく迷惑な患者ですよね。


2回も当日キャンセルしてしまったので、先生の態度が悪くなってしまうんじゃないかと、あさって行くのが怖いです。

A 回答 (9件)

ちゃんとキャンセルの旨を伝えてるから大丈夫でしょ(^^♪?

    • good
    • 0

今後ドタキャンしなければ、いい事です。

怖いのは、先生の態度ではなく,痛みが出ているの歯を放置して悪化することです。歯医者と相性が合わなければ、違う病院に行っても良いと思います。目的は、痛みのある歯を治療することです。色々と心配があるでしょうが、気にせず予約済みの歯医者に行ってくださいね。
    • good
    • 0

1回目のキャンセルは仕方ないです。


風邪をひいたとか、咳が出るときなど やむを得ない事情はありますし、ドタキャンはよくあることです。
歯科医の方では、この時間で予約外の患者さんをいれたりします。
(歯科医に行く時って、詰め物がとれたり、我慢できない痛みだったりと、予約外も結構ありますから)

2回目はね、時間も迫っているし、時間通りに診療している歯科医さんだと迷惑でしょうね。
勝手な判断で治療を辞めても、ちゃんと完了していなければ、痛みますよ。
ま、歯科医さんに対しては、お腹の調子が悪くて、出かけられなくなってしまってとかなんとか言っておけばいいでしょう。
それも、時にあることですから。
    • good
    • 2

それは先生の態度が悪くなってしまうかもですが、先生のお人柄によります。



自分は認知症の母を抱えて若い先生の歯科医へ定期検診に行かなかっただけで、ひどい扱いをされました。

母が亡くなってやっと来れるようになりました、と伝えても雑で痛い治療をされ、胃が悪い時のように口の横が切れたのです。

よっぽど歯科医師会へ苦情を入れたかったですがそこはグッと我慢しましたよ・・・自分はきちんと詫びているわけで、それでも伝わらないならもう2度と行かなきゃ良い事なので。

あなたは一度目の時に、先日は予約時間に行けずすみませんでした、と言えましたか?
あさっては、受付と先生それぞれに再びキャンセルになってしまった事を必ず詫びる事です。
    • good
    • 0

常識的に、受付にも、先生にもちゃんと謝る事にです。


こっちは客だなんて思ってる人なら、歯医者は診たくないよ。迷惑以前の問題。
    • good
    • 4

姉が働いていた時の話です。

姉はシングルマザーでした。生活のためには少しでも給料の良い仕事を続けねばなりません。だから毎日職場が変わる仕事に就いていました。遠い時には電車で片道三時間てなこともざらです。もちろん人並みに歯を悪くします。仕事が不規則だから食事も不規則になります。それが歯に悪いのだと思います。歯医者には通います。しかし何時に帰れるかは前日か当日しかわかりません。歯医者の予約はもっと先です。だからすっぽかしてしまいます。何度も何度もすっぽかします。歯医者も呆れて、好きな時に来なさい、となりました。完全予約制ですよ。私もその歯医者に通っていました。午後の治療は三時からです。三時の予約をもらいました。半分寝ていたのでしょうか。時計を見た時に三時十分前でした。まだ間に合います。しかし、予約が三時で、今三時だからまだ一時間ある、と思ってしまったのです。三時十分過ぎに間違いに気づきました。慌てて走りましたが、歯医者は「帰ってもらいなさい」とだけ言いました。
    • good
    • 0

一度目は不可抗力だからね


それは仕方ない

でも二度目は言い訳出来ない勝手なドタキャンだからね

予約制でも、予約以外は受け付けない場合と
予約優先で予約の隙間に予約なしの人も受ける場合とがある

後者なら多少のキャンセルは問題ないけど
前者なら・・・迷惑だよね
    • good
    • 2

確かに、あまり好ましいとは言えませんが、予約制の歯医者さんは、心の優しい方がほとんどですので、そう心配ないと思います。


次回、診察に行かれた時に、私のわがままで2回も予約をキャンセルしてしまって申し訳ありませんでしたと謝れば、まず許してもらえると思います。
ただし、もうドタキャンはこれで最後になさることです。
    • good
    • 1

貴方が病院に対して2度も迷惑行為を行った自覚はありますか?



その時点で多少怒られても仕方がない位貴方の罪は重いです。

次キャンセルしたら二度と行かないようにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています