プロが教えるわが家の防犯対策術!

工具収納のためツールボトルを購入しようと思います。
1000円くらいでいくつかのメーカーのものを見たんですが、
ただの円柱形じゃなくて一箇所側面が窪んでます。
あれは何のためなのでしょうか?
詰められるだけ詰めようと思うので邪魔にならないか心配です。

それとTREKのツールボトル(樹脂でなく繊維でできた一見ドリンク用の形のもの)がおしゃれで気になっていますが、愛用されている方いらっしゃるでしょうか?
どんなツールを収納しているか等も併せて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボトルゲージによっては、ツールボトルのくぼんでいる部分が

出っ張っており、ツールボトルとボトルゲージが、かみ合ってはまるようになっているものがあります。走行中の振動などでツールボトルがボトルゲージから外れないようにするための配慮だと思います。

トレックの繊維製のツールボトルですが、外周部全面がファスナーになっているため、ぱっくりと開くことができます。そのため工具の出し入れはやりやすいと思います。ただ、あまり工具は入らないような印象おでした。プラスチック製のツールボトルだと上部が開くだけですから、工具の出し入れはしにくいです。
ただし、トレック製は価格が3千円と高めです。また自分はツールボトルを使うメリットとしては防水性が確保される事だと思っています。防水のサドルバッグなどは市販されていますが、千円では購入できません。ツールボトルであれば千円で防水が確保できます。
トレック製の製品は布製ですから、当然ながら水が入ってきます。カッコいいので自分も購入しようかと思いましたが、価格と、自分は防水を優先したかったので結局購入しませんでした。

工具は一般的なマルチツール(六角、ドライバーが一本になったもの)と、チェーンカッター、タイヤレバー、小さめのペンチ、チェーンのコネクトピンと予備コマと軍手を入れています。上部に軍手を押しこむと、ツール缶を使う場合は内部でガチャガチャと工具が動かず好都合です。
チューブとポンプはポケットに入れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ちゃんと理由はあるもんなんですね!
私がサドルバッグなどではなくボトルにした理由は、工具が鋭利で汚れやすいからです。
盗難問題や見た目の問題で、あまり自転車には備品は付けたくなく、カバンに入れて持ち運ぶ予定です。
とりあえずボトルを買ってみます。
参考にさせていただきます。