アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近色んなところから内部告発がされていますね。
私自身、このような内部告発はあってもいいものだと思っています。
これが無いと、私たちは安全だと信じ込んでしまうからです。

そこで思ったのですが、よくメディアで紹介されている内部告発は
どのような手段で取り上げられているのでしょうか?
テレビ局に自分で電話や手紙を送るのですか?

又、内部告発をする人は法律で守られますが、
2ちゃんねるなどのインターネット上に
企業の名前と一緒に書き込むと、問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

内部告発というのは、正しい情報で証拠があるのなら


助かる情報ですが、腹いせや嫌がらせでそういうことを
言う人がいるのも事実なんですね。

ですから、2チャンネルは誰がいっているかもわからないし
証拠もなしにいっている可能性があります。
ですから名誉毀損といわれてもしょうがないでしょうね。

内部告発については専用の電話が設けられています。
本当に問題があるのならそこに電話をすればいいと思いますよ。
そこで働いている人たちのことをニュースでやっていましたが
やはり嫌がらせなどあるのでちゃんと証拠を固めてから告発する
みたいですよ。ちなみにそのときは700件ほど告発の電話が
あったそうです。
でも、全部が本当とは限りません。
    • good
    • 0

実は内部告発は内部からの告発ゆえに複雑な問題です。


○福や○ートホープなど偽装問題が世間を騒がしたことは記憶に新しいのですが、その後、これら偽装や不正が発覚した会社はどうなるのでしょうか?
操業停止はもちろんのこと、再開しても著しい業績不振に見舞われることは想像に難くないですね。営業(操業)停止が長い間は一時解雇状態です。
内部告発自体が間違っているとはいいません。しかしやり方によっては企業自体が倒産、もしくは縮小、買収されるなど末路は悲惨です。
倒産すれば労働者はクビ、縮小されても人員整理。内部告発したから守られるとは言え、最悪会社が倒産すればどうなのでしょう。

私は内部告発する人はとても勇気があり正義感もあり社会的に正しい行為だと思いますので反対はしません。が、上記の問題を常に含んでいると思うので、覚悟も必要で簡単なものではないと言えます。

またネット上に何の確信もなく(自分では確信があったとしても)実名を書き込むなどという行為は慎まなければ、その業界全体の風評被害をも起こしかねません。取り返しのつかない事態や混乱を招く恐れがあるので慎まなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!