アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巫女さんのバイトをやりたいのですが、どこでやってるのか、どこで募集してるのかが知りたいです。そういう情報が分かるサイトとかあったら教えてほしいです。
あと、どうすればできるのか・・・。
以前、神社に電話してみたことがあったのですが、結婚式の巫女さんしかやっていないと言われてしまいました。
私は神社でやりたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

神社本庁に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?


(URLは書くとマズそうなので書かないでおきます。検索すればすぐ分かると思います)
神社に関する問い合わせを受け付けているそうです。

東京都渋谷区代々木1丁目1番2号(JR代々木駅徒歩5分)
電話 03-3379-8011 , FAX 03-3379-8299

または、「巫女さん推進委員会」というサイト内の「舞ちゃんの巫女さん応援団」というページで奉職についてのQ&Aがいろいろ書いてあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/miko-san/miko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。

「神社本庁」というのがあるのですか!
知りませんでした。調べてみたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 14:42

こないな掲示板おましたで


そやけど「バイトを探す巫女さん志望の方へ」ちゅう苦言を呈しとる人がおますなぁ

参考URL:http://nekonote.ath.cx/~sapporo/main/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ないです。

掲示板、参考にします!
「バイトを探す~」見ました。
やっぱり自分で探した方がいいんですかねえ・・・。
頑張ってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 14:48

巫女さんのバイトをお望みとあるのですが、私の今まで見た中で1件程あったのでそれをお伝えしますね。

ただ関東地方の情報なのであまり当てにはならないとは思うのですが。
一般に新聞とかではアルバイト募集としては見たことがないです。もし学生さんならば、「内外学生センター」(http://www.naigai.or.jp/)に登録するとたまにあります。特にお正月など参拝者の多い時期に募集することがあるようです。ちなみに関東では学業の神様と呼ばれる湯島○神での募集をみましたよ。あまり時給にこだわらないのであれば探す価値はあるかもしれません。

参考URL:http://www.naigai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ないです。

そうなんです。新聞とか日曜のチラシとかでは見ないんですよ~。
「内外学生センター」、知らなかったので参考になりました!

あ、時給にはこだわらないのでちょっといろいろあたってみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 14:59

こんにちは。


親類が関係者と言うことでアドバイスします。(かなり大きな社です)
まず年齢が若いこと(20台前半まで)が大前提になります。昔は巫女はけがれ無き乙女である必要があると決まっていたそうです。ですから学生バイトが多いのはこの為です。(今はどうかな?)
それからバイトは最初は親類縁者又は縁故関係から探しますので小さな社だとなかなか一般には出回らないかもしれませんね。と言うことでその昔、私の姉が高校時代にバイトしたことがあります。でも該当者が少なければ公募もあると思いますので直接伺ってみた方が早いと思いますよ。
なお、バイトは年末年始が最盛期になりますのでその前辺りが多数募集する期間と考えてください。その時期に近づいたら前もってアピールしておけば場合によっては連絡が来るかもしれません。
ちなみに職員募集は別途ありますが年間を通しての巫女さんのバイトですとかなり少ないとお考え下さい。
なお神社本庁は各々の神社に対してのバイト斡旋などは行っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ないです。

関係者さんのお話しが聞けて良かったです!
私のクラスメイトの家が神社で、たまにとの子が巫女さんを手伝ってるのを見たことがありました。
なるほど。親類縁者なんですね。
わかりました!
直接行ってみたりしてみたいとおもいます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 15:07

神道系の大学である國學院に聞いてみるのも手ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ないです。

なるほど!!
参考にします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 15:09

こういうバイトは、探し方と時期を間違えなければ


簡単に見つかります。

希望者が多いので、一年中、どこかをみれば、というような
場所は無くて(ましてWEB上では無いでしょう)
仕事の性質上派手に募集することはできないので
地元の求人誌に10月頃にひっそりと出るはずです。

ただ、寺社によっては去年のバイト+その口コミで
集めてしまうところもあります。
普通のバイトと違って、結構人数については大雑把なので
逆にタイミングを逸して問い合わせてもダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ないです。

なるほど~。よくわかりました。
難しそうだけど、上手に探せば見つかりそうですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 15:51

日常的にバイトとして巫女を雇用している神社は稀です。


年末から正月三ヶ日、大きなお祭り等の繁忙期が、
神社が巫女バイトを必要とする時期です。
そのような時期の1,2ヶ月以前に神社に問い合わせると良いと思います。

また、結婚式への奉仕の話がありましたが、
とりあえずそれを経験してみるのも良いのではないでしょうか。
バイトとは言え、ズブの素人のまま使う訳にはいきません。
ある程度の作法や心構えの指導があるはずです。
それを通して、巫女という仕事がどういうものであるか、
さらに考えてみてはいかがでしょう。
もし、あなたが巫女という存在に満足し、熱意を以って奉仕できたなら、
結婚式以外にも仕事を依頼されるかもしれません。
あくまでも神社の方針次第ですが、真剣ならばそのような行動をとられてはいかがでしょうか。

また、巫女になるための資格は、若い独身女性であることです。
採用はあくまでも人事担当者の考え次第です。
ただ、茶髪は神職や参拝者から快く思われないということを知っておかれると良いでしょう。

私の話にご満足いただけたなら、ぼちぼち正月の準備も始まりますから、
一度お近くの神社に問い合わせてみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ないです。

とても参考になりました!
まずはやってみるのも経験ですね。
時期を狙って問い合わせてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!